totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

セラピストがセラピーを受ける?

アメリカHBO制作のテレビドラマ

 

ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』1999~2007

イタリア系アメリカ人マフィアのボスとその周辺の人々の人間模様

ボス・トニーの仕事は、マフィアたる残酷なもの…

 

けれどマフィアだからってメンタルが最強なわけでなく、悩んだり苦しんだり🤢

誰もが恐れるマフィアも私と同じように悩む人間なんだと共感…そうだよねー

 

 

トニーはパニック症候群の為セラピーを受けるが、

そのセラピストもまた、セラピーが必要な状況に追い込まれる… とほほ…

 

セラピストがセラピーを必要としたのは、セラピストとしての自分の仕事に悩んだ結果

 

客観的に患者さんに接することが出来なくなると…【共感力が強い人】

セラピストには向かないんだろうね~わかるわ~共感が共有になっていくーーー

 

あまり日本ではセラピーが社会に浸透してなくて、確かに投薬以外に認知行動療法などを同時に受けることで問題の根源を突きとめれば、より快方に向きやすくなりますね

 

Myfriendのかずちゃん。発作起こして、気を失った。救急車で搬送中に元通り😉

それを4度繰り返した挙句に、なんと!!!

 

「大丈夫さ~また起きても死なないし、上から下から垂れ流しのありえない姿をさらした私よ~開き直った方が勝ちさ~。」

 

といたって強気💛  ほんとにその後起こしてないって!マジで!

 

気づいてる?【不安は自分で作り上げている】のだよ😉

 

それでも、あ~不安、あ~過呼吸

 

そんな時は”土”に触れてみましょうね✨

ハートの葉っぱたち  Pretty💛

 

 

f:id:totcha:20210914145105j:plain

来宮神社のパワー頂きました!