totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

ちょっと怖いよ保守主義

やれやれ毎日忙しいテレビのニュース👀

コロナ+総裁選+北朝鮮ミサイル+…などなど

 

ぼんやり見ている私だが、Mr. 河野さんの立候補正式表明の演説に…あら?

っと引っ掛かる

 

保守主義は度量の広い、中庸なあたたかいものだと思っております。

そしてこの日本を日本たらしめている日本の一番の礎となっているものが、この長い伝統と歴史と文化に裏付けられた皇室と日本語、これが『他国と何が違うの?』と問われた時に『日本語と皇室です。』と。」

 

うーん??まあ、これはいわゆる保守右派の意見ですかね。右派ですよ。

ここでMy Dear Friendの一言。

 

「保守なんだから不思議なことではないよ、前アメリカ大統領・Mrトランプよりかはマイルドな言い方だよ。」

「でもさ、ここになんで日本語?」

「言葉は文化だからね~でもなんかこわいな~。」

「うん?怖いって?」

「だってさ、例えば日本で生まれ、日本で育ち、日本のパスポート持っている人達も、日本語うまく使えなかったらさ、『君たちは日本人ですよ。でもね、日本語出来ないなら、一生不利益を受けますよ。』って聞こえるからさ~。」

「なるほど、言語=文化=マナーってことか。なんか違和感感じるよね?言語が日本たる礎なんて。」

「このスピーチは犬笛なんだよ。ある一定の人に届けられればいいってことだよ

彼らのための言葉よ。」

「あ~右派向けってことか。”Make America Great Again” と同じね。

だから私には真意がつかめんのだね。」

 

と、珍しくナショナリズムについて語った私達🤔

 

なんだかな~こんなんじゃ~あの、東京オリンピックの多様性だの人権尊重だのなんて

ただの飾り言葉だったんだってなるよ

だって日本人の為の日本なんでしょ?日本在住の外国人達はますます差別の対象になりかねないよ

 

「In Jackson Heights  (邦題)ニューヨーク、ジャクソンハイツへようこそ」By

フレデリック・ワイズマンのドキュメンタリー

を思いだした

 

世界中からの移民の町 167もの言語がその街では使われている

多様な人種・宗教・カルチャー  そこにあふれるパワー✨✨

そもそも歴史が違うから日本とアメリカを比べないでって意見もあるけどさ

国より人が大切なのですよ

 

日本の多様性の実現は出来ないかもな😢~結局、保守大国日本なんだと思う

 

f:id:totcha:20210915174456j:plain

皮肉な気分に日本の秋の風景でひと呼吸