totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

愛情?のもやもやについに答えが!

いつからかいずれ孫が授かった時に、息子の子供に対して愛情が感じられるか?(娘の子供と同じくらい)という疑問があった。

 

いえいえ私は冷たい人間ではありませんよ。

孫は息子のお嫁さんがお産をして生まれてくるわけで、要するに、

義理のお嫁さんは、そもそも他人でありまして、もちろん結婚後は可愛いお嫁ちゃんではありますが、自分の娘がお産して生まれてくる赤ん坊と(お嬢さんのいる母の場合)

息子のお嫁さんから生まれてくる赤ん坊に対する愛情は同じなのだろうか?

 

という、たぶん息子を持つ母だけが感じる疑問かもしれないですがね😍

 

そりょあ娘から生まれた赤ん坊は可愛いでしょうよ!とね。

では私の気持ちは・・・・なんとなんと可愛いのでしょう💖💕

 

同じです。ついにもやもやの答えを見つけました!

 

息子の腕に抱えられたお嫁ちゃんによく似たその赤ん坊は、確かに息子の面影は感じられないものの、あらたな命の誕生のその奇跡に、言葉が見つからない…涙

 

若かった頃、子供はいつでも健康で生まれてくるのだと思っていた。未熟な私がその後知ることになった、多くの女性達の苦しみや悲しみ、その気持ちを抱えて、どうすることも出来ないのに、何かできたのではと自分を責めてしまう人もいる。無力さを感じながらも生命の誕生を待ちわびている女性が確かに存在しています。

 

苦しいだろうし、悲しいなんてもんじゃないよね…

生命の誕生は本当に神秘的で奇跡なんだと思う。そして

全ての子供は愛される為に生まれてくるのです😍

 

2022年4月より不妊治療が保険適用になるようです。

また、特定治療支援事業も実施されます。やっとです。

多くの皆さんがこの新しい制度でその手に我が子を抱ける日がやってくると信じています。

 

雅子様もおっしゃってました。【生まれてきてくれてありがとう】

 

f:id:totcha:20211207231018j:plain

我が家の娘。2歳。まだ「こっちにおいでがスムーズに出来ない…とほほ」

息子には使わなかったのに...「おりこうちゃんでちゅね…」だって😆