totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

そのジョークと大罪の分析から学ぶこと

前回のウィルスミスのひっぱたき事件の第2弾でして…

副題 〔mydearfriendちゃんの指摘から学ぶこと〕🤔

 

辛辣な、しかし博識mydearfriend ちゃんはしばしば私の間違った感覚に疑問をくれる

 

★現代ビジネスオンラインページのDesign Thinker という方の記事を読んだ私。

「ねえねえ、mydearfriend ちゃん、この記事に書いてある事どう思う?長ーくて社会構造についてまで書いてあるから、なんだか混乱するわ。」

「ウィルスミスの件ね。多くの日本人ジャーナリストが記事書いてるね。」

「この人の意見はアカデミー授賞式での彼の行動を語るに、アメリカの歴史や社会構造も考えないとその姿は語れない~っていう事かな?」

 

★2022.3月、バイデン大統領が、エメット・ティル反リンチ法に署名した。このエメット・ティル反リンチ法は連邦法で、人種差別によるリンチをヘイトクライム憎悪犯罪)と定めるもの。犯罪被害者である、エメット・ティルさんの名を冠したのも、その痛ましい歴史を風化させないためという意図であると。

【翻って(ひるがえって=これとは反対に)そのようなアメリカ社会と黒人コミュニティの融和が試みられているさなかに、アカデミーはスミス事件を扱わなければいけない。~】まだまだ続く~

 

「ねえ、totchaさ、このアメリカ社会と黒人コミュニティの融和ってなんか違和感感じない?」

「うん?う~ん?」

「例えば、日本社会と日本人女性のコミュニティ、見たいに言われたらどう?」

「あー、同じよね。日本人女性も日本社会の一員だから、あえて分けられてたら違和感感じるわ。」

「でしょ?そこそこ!黒人コミュニティもそもそもアメリカ社会の一部だからね。特にアメリカで生まれ育ったBlackの人達には、えっ!ってなるよ。

 

「私の印象ではこのDesign Thinkerさんの考え方には、グループ単位で人間を考える傾向を感じるよ。例えば極端だけど、ウィルがやらかしたことを、【やっぱりBlackの人達って暴力的なんだね~】とかさ、ウィル個人を責めるのでなく、彼の人種を責めるって感じで。それって優生学に近いようなさ~あのナチスも人種政策に試みたってやつ。」

「ごめん😢それさっぱりわからん~」

「簡単に言えば、この方と直接話してないから、断言できないけど、①アメリカ社会のことはご存じでもやや偏ってるか、②Black の人々の感情をあんまり知らないか、③やっぱり日本人的な人種グループ分けの感覚が無意識にあるのか。どうなんだろうね~。

この方とは言わないけど、私が特に気になるのは 

[we Japanese] (我々日本人)って言う言葉、を使う人達。

 

「ちょくちょく感じるよ、どういう意味って?なんで1億何千万人の日本人がひとつなの?って」

「はあ~考えたことなかったわ~。」

「we Americanとか、そんな言葉誰も使わん。」

「そうか~なるほど~。個人より、全体を重んじるって、恐ろしい全体主義に近いじゃん?」

「う~ん?ちらっとあるかも・・・それにしても、Design Thinker ってどんな仕事?初めて聞いたわ~」

「………」

mydearfriendちゃんでも知らない英語があるなんて・・たぶん日本英語だな😂

 

f:id:totcha:20220414105150j:plain


確か?上野の陸亀ちゃん達。

三渓園の亀ちゃんもすでにお目覚めでしょうね✨