totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

なんでもかんでも障害にするのはさあ~

「○○さん、千葉に引っ越したんだって。」

「うん?何で千葉。」

「実は旦那さんと別居なんじゃないかと……」

「あら~とうとうそうなったか。」

「そうそう、旦那様ね~交友関係が活発なのは有名だったしね~。」

 

★かずちゃんとのよもやま話(単なる世間話のこと)😜

 

「しっかし、もう結婚する前からの旦那様の悪癖じゃない、それでも○○さん、離婚はしないって。私のもとに必ず帰ってくるって、いつも言ってた。」

「なんだかね~○○さんの感覚も不思議。もはや変わってる人って思えるよ。」

 

「そういう【人の気持ちに配慮することが苦手】って、アスペルガーの特徴って言われてるよね?」

 

アスペルガー症候群とは、自閉症スペクトラムに分類され知能や言語の遅れのないもの。

臨機応変に人と接することが苦手で、自分の関心・やり方・ペースの維持を最優先させたいという志向が強いことを特徴とする発達障害

しかし、障害になる人とならない人がいる。自分の関心事を優先させることで個性を伸ばすことで成功する人もいるとのこと。

 

「いやいや、その旦那の悪癖をなんでもかんでも障害とあてはめるのはどうかな~?人の気持ちを理解出来ないってことはあてはまってもね~。そんな人いっぱいいるし。私としては、メンタルや障害について、広く社会の理解を深めるための活動は大いに賛成だけど、なんか一時的な言い訳みたいに使われたり、流行り言葉のように面白がられるような使い方をされるのは、賛成できないな~。」

 

「そうね~確かに、最近は横文字で呼ばれると(HSP, ADHD, PTSD, OCD, etc)

アルファベットにピンと来なくて、その病が本当にどこまで深刻なものか伝わりにくいってこともあるよ。」

 

「あるある!例えば、心的外傷後ストレス障害】=PTSD。帰還した兵士に現れやすいというのは有名で、dearmyfriendちゃんも言ってたよ。本当に深刻で、苦しくて、ホームレスになってしまったり、ドラッグ依存したり・・・・・社会に戻ることが出来なくなったり・・・」 

 

「東北の震災の後にもその傾向がみられる人々がいて、その為にあの【津波】の映像の前に、

※この後○○の映像が流れます。って言う警告が出るようになったよね。

被災者の方にとっては何度もみせられたら、気分悪くなるよ。私だって見たくない。

怖い……よ🤢」

 

★以前、息子が「仕事がしんどい、俺死んじゃう」って軽々しく言うから

「簡単にそんな言葉を使うなー!」って怒ったことがあります。

「どれほど大変なのか言ってみろー!」

「あ、そうでもない……ごめんなさい」っと・・・

 

不安障害の私でさえも、つらくなって弱音を吐きたくなることあります🤢

楽になりたいって思ったことだって何度もあります🤢

 

★以前から思ってました。どうかテレビニュースでも、インターネットニュースでも、亡くなった方のなくなり方を言わないでほしい。

聞くたびに苦しくなるのは私だけではないと思います🤦‍♀️

 

可愛いベアー。いつも膝に乗ってくる、いつも窓から父の車を見つめてたね。

 

 

💕「その困った旦那さんはさ、確かに○○さんの気持ちを踏みにじってる人で、それもある種の病かもしれないけど、単に女性といつも恋愛していたい人でしょ?病と言うより、性格・もしくは気質・もしくは結婚不適合者・もしくは自分勝手。

絶対!さみしがりという言葉を使いたくないな。○○さんやお子さんはもっと寂しいはずだから。」

 

「どうすれば、その旦那さん、まわりを苦しめていることに気がついてくれるんだろうね?」

「いやいや、治んないでしょ?だって今まで痛い目にもあってきてるのに、やめらんないんだから。それって・・」

 

質問:不倫依存症というものはありますか? (笑)いやいや笑い事じゃない