totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

SNSの功罪 その中毒性を知る

コンピューター・インターネットの存在は今やなくてはならないもので、金融システムから一般企業、病院から行政に至るまで、何から何までがコンピューター・インターネットが使われている。

かく言う私も自宅での経理仕事はコンピューターなしには、もはややって行ける気がしない。むかーしワープロなるものでいちいち書類を作ってた時に戻りたくないしね~

 

上手に使えば便利なものではありますね😊

そしてその便利さと、又その面白さ(たぶん?)で世界中の約40億人以上の人々がネットワークウェブサイト(FacebookTwitterInstagram, Tiktokなど)を使っているとのこと。

 

しかしあるリサーチによると時間を限定してSNSをを使う人は、無制限に使用している人に比べて『うつ、抑うつ』の傾向が少ないそうです。

言い換えれば、SNSはネガティブな感情の引き金になったり、より深刻な『うつ』を発症する傾向にあるとのことです。

 

では、何が原因なんでしょうか?

以前他人のInstagramをみてつい自分が情けなくなって泣いていた友人がいました。

彼女の心の状態も心配でしたが、見ると辛くなるのに、なぜか見ることをやめられないと。その依存性がどういうものなのか?気になりました。

 

★ウイキペディアで”Meta”のページを参照。

正式名称は Meta platforms, Inc. ソーシャルメディア広告が業種とありますます。

FacebookInstagram,  Messenger,  whatsapp などなどのブランドがあります。

 

皆さんがご存じ,GAFAの一社ですね。

このウイキペディアの中に興味深い解説がありました。

 

★[Instagramの有害性理解と放置]

【インスタグラムが10代の女性の精神衛生に重大な打撃を与えることをMetaが把握していたことが内部文書から得られたと報告されている。】

ということを 2021.6月Wall Streeet Journal紙の記事に書かれてそうです。また、

【10代の少女の32%がインスタによってマイナスの身体イメージを植え付けれた】

【英国の10代の13%及びアメリカの10代の6%が自殺への関心を直接インスタと結び付けた】

【10代の少女の中にはインスタを利用することで自損心が傷つく】

【インスタでの他人との比較は若い女性の自分自身の見方や表現方法を変えてしまう】

 

たぶんこの最後の『他人と比べる』が最大の有害ファクターなんでしょうね。他人と自分を比べてしまう、という事でネガティブな感情になってしまう。簡単に言えばそのインスタの彼女よりも自分が劣っているように思ってしまう。(身体的にも、社会的にも、もしくは知的にも)その思いがどんどんと膨らんでいってしまうのでしょう。

 

他人と比べるということなら、10代に限らず多くの若い女性が大なり小なり、自分に自信が持てなくなってしまい、自分を卑下したり、自分は他人より劣っていると思ってしまう。だったら見なければいいのにと単純に考える私ですが、中毒性があるようで・・・

そもそも、フェイク写真(よく見せようとしてるだけ)でしょ?って意地悪に思ってますよ、私😜 

 

 

【SNS中毒とは?】

行動依存の一種。行動依存とは、その行動によってウェルビーイング(身体的・心理的・経済的は健康)に悪影響が及ぶとわかっていても、その行動を繰り返さなければならない気がしてしまうこと。薬物使用、喫煙、ギャンブル、過度のアルコール摂取などが含まれる。(woman's healthより)

Netflix 『The Social Dilemma』というドキュメンタリーに描かれているそうです。

私たちはこのようなアプリによって感情までも操られているとか・・・みてみよ😂

 

【中毒危険度チェック項目】がありました。(こちらもWoman’sHealthより)

SNSを使いたいという衝動を感じる。使えないとネガティブな精神状態になり、怒りやフラストレーションなどの強い感情が湧く。

②自分がのがしている事、他人がしていること、自分の投稿の注目度ばかりを気にする。

SNSから離れていると、不安や異常な欠乏感に襲われる。

④オンラインとオフラインのバランスが取れず、時間と思考の大半をSNSに奪われてる。

極度の不安や執着から、交渉や危険な行為に走ってでもSNSにアクセスしようとする。

 

ふむふむ~🤔

また、ドーパミン(欲望をモチベーションにして行動に走らせる)の影響もあるし、

『いいね!』を貰った時の満足感は行動を誘引する”陽性強化”一例である。

SNSのプラットフオームにはこの陽性強化につけ込んだアルゴリズムが使われている。

これはうんうん!わかる!なんか時々怖くなります私🤢

 

そうっか~やっぱりそうなんですね。なるほど~

 

こちらも伊勢神宮外宮の正宮を横から撮影

衣食住をはじめ産業の守り神でもあるそうです

 

 

★やはり薄々感じていました、この中毒性・・

しかしながら、実は人間は簡単に中毒に陥るというようなことを聞いたことあります。

 

例えば砂糖中毒というものもあるようで、なら、毎日あんこを食べている私はたぶん砂糖中毒ですね~😂

なら、myhunband はアルコール依存症?😂

頭痛持ちは薬に依存?

あ!かつてコーラ(ペプシとかコカ・コーラ)依存だという人がいましたよ~

 

自分で自分の事を知ることは意外に難しいのでしょうね?

節制することを常に心にとめて😉

なんでも”やりすぎは禁物”ですね~

 

しかしなんでだろう?有害性についてはあんまり語られないね?疑問。