totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

心療内科は敷居が高いからセントジョーンズワート?

気が滅入る、気分が落ち込む、何かメンタルの不調があるけれども心療内科にかかるのは敷居が高い

 

そうなんでしょうね。ほとんどの人達が、心療内科は敷居が高いのでしょうね。

と、言うか、行きたくないのでしょうね。なんとなく・・・・

だって、なんだか心の病って自分がかかるはずないし、関係ないはずだし、とか、心療内科にかかることに抵抗感を持つ人が多いのでしょう。わからなくはないですが・・・

 

★先日、ネットのニュース番組のコマーシャルで、『診療内科は敷居が高い』とはっきり言っているものを見ました。だから、『気軽にサプリメントはいかがですか?』というもの。

 

むむむむ~サプリですか?

勿論100%否定しないし、それで良くなるならそれに越したことはないでしょうけれども・・・

 

しかしながら、ここでいうサプリの主なる原料はセントジョーンズワートという名のハーブです。

 

厚生労働省のeJIMにこちらについての説明がありましたので読んでみました。

セントジョーンズワートは何世紀にもわたってヨーロッパでは鬱病に広く処方されていますが、しかし、現時点でその効果が証明された療法ではありません。また、他の処方薬の代謝に影響を与えることが知られています。受診を先送りするためにセントジョーンズワートを利用しないで下さい。』とありました。

 

私もこのハーブの名前は知っていました。もちろん使用したことは有りません。同じように効果がないと聞いていました。が、このサプリは普通に薬局で売られています🤔

 

★このことで気になったのは、このサプリを売りたい製薬会社厚労省からの指導を受けているだろうに?ということ(誇大広告か?)と、明らかに診療内科は敷居が高いと言っている点です🤢

 

サプリを売りたいのはしょうがないけれど・・

 

✨敷居が高いとメディアが言い続けたら、社会の空気感が敷居を高くするでしょ?

極端に言えば行きたくてもいけない気分になったりするかもしれないし・・

無用な先入観を社会に与えることにならなければいいなと危惧します。

 

例えば、眠れなければ睡眠クリニックとか、気分の不調は普通の内科でまず相談するとか、産後うつなら産婦人科とか、行きやすい診療科でいいと思うので、明らかに不調を感じたらドクターに相談することが大切だと思います。ご自分の為に・・

 

 

★余談ですが・・・dearmyfriend ちゃんが良く言うには、

「製薬会社なんか信用できないよ、サプリ飲んだことないし、今回のパンデミックの前までは、インフルエンザの予防注射だって受けたことないよ。それにコロナだってファイザーが作ったかもしれないよ。」

「また~まさか、そんなことないでしょ。」

「でもファイザーがどんだけ儲かったかを見ると、疑ってしまうわ~。」

「そういえば、ニューヨークの9/11も、同時のブッシュ大統領や閣僚は、そのテロが起こる前から、そのことを知ってたけど、止めなかったって言う陰謀説を未だに多くのアメリカ市民は信じてるらしいね?」

「私もそう思っているよ😒。あのツインタワーの崩れ方だって、不可解だし。」

「・・・・」

 

世界中に陰謀がうごめいてるらしい・・・😢こわ

 

千葉県のマザー牧場サフィニア
なぜかマザー牧場と相性が悪いのか、2度目も曇り後台風・・

 

 

★サプリの事でいえば、私は今サプリを飲まないように言われています。

何故なら肝臓の血液検査の値が高いからです。これは昨年からの潰瘍性大腸炎の治療で毎回診察時に検査しているのですが、値の高い理由にサプリの取りすぎがあるとの指摘で。(脂肪肝かもしれないのですが・・)

 

いずれにせよ、(鉄分は肝臓にたまる?ってドクター言ってたかな?)潰瘍性大腸炎による食事の自主規制で、必要なビタミンなどをサプリでと、思ってたのがあだとなり、ドクターに叱られたという事で、サプリは飲まないでいます。

 

脂肪肝の理由も(ステロイドは飲んでいません・お酒も全く飲まない)

潰瘍性大腸炎での入院による治療(絶食)で一時的に飢餓の状態になると脂肪肝の状態になり値が上昇することがあるとのこと。

また、サプリや漢方薬の副作用で肝酵素が上昇することもあるので、サプリはやめること。飢餓状態が戻り、普通の栄養状態になればもとに戻ります、との事ですが、なんかかれこれ半年くらい、やや高なんですが、何も言わない主治医さん。

一度伺ったら、「まあ~このくらいの値なら、様子見で。」と、はあ~!

ひさびさの、もやもや~ なんだかなあー