totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

憂鬱な時の回復方法

季節の変わり目だからでしょうか?それとも気圧の変化による天気痛のせいでしょうか?なんだか憂鬱な日が続いております。天気が良くてもちょっと憂鬱・・・😢

 

まあまあ良くあることであります。こんな時はすべての予定をキャンセルしてのんびりと、『今日は何もやる事がな~い‼』と、リラックスすることが私には有効です。

勿論こういう時期は、ルボックス抗鬱剤)を1錠多く飲みます、念の為、そういう薬なので。(即効性がないとは思うのですが、1錠飲んでるので、とりあえず増やすほうが効きがいいかなと・・先生とも相談しています)

 

★ここで精神科医の言葉:

季節の変わり目にはほとんどのメンタル疾患の患者は具合が悪くなる。

 

変化に弱い人がメンタル疾患に罹患しやすいので、しょうがないとも言えるようです・・・特に”朝が辛くなるんですが、それは当たり前、ほとんどみんなそう”だそうですよ。セロトニンの関係で・・・

 

じゃどうすればいいかと言えば、その時期が体調不良になるなら、事前に準備する事だそうです。気温差には、一枚多く持って歩くとか、朝は朝日を浴びるとか・・そんくらいかな~と。

あまり急いで直そうとすればますます具合が悪くなったりするので、無理は禁物。

時の流れに任せるという事で~

 

 

💖では、私の場合。季節の変わり目のほかに、これと言った原因・ストレスはあるかな?~あ!!実はストレスがあったんです🤢

 

★たぶん【○○○○ロス】です。

夢中になれるドラマや映画が見つからない・・んです。毎日続きを見るのが楽しみだったんですが・・・

Netflix『オザークへようこそ』を見終えた後、何を見たらいいのか?

見つからないことがストレスなんですね~。うんうん・・🤔楽しみがなくなるので・・

 

『ザ・ウォッチャー』で、一時的に楽しめたのですが、リミテッドシリーズなので、すぐ見終わって、その後が・・・・探し中です・・🤢

 

★リミテッドシリーズの『ザ・ウォッチャー』ではありますが、楽しめたドラマでした。引っ越してきた家族に摩訶不思議なことが起きるお話。軽ーく見ることが出来るお話ですが、今、しみじみなるほど~と・・感じるメッセージがありました。

 

『人は答えが見つからないと、その謎に捕らわれ、その謎を忘れることが出来ずに、いつまでもその答えを探してしまうという習性?があるのでしょうね。』と・・

 

『ザ・ウォッチャー』のエンディング時は私も、【えっ!】っという不完全燃焼で。

この場合の答えは【正解】と言う意味ではないんです。常識やルールで正しいと思われている物の類ではないんです。

 

【謎解き】という事です。謎は考えても無駄だけど、色々考えるんです。それが脳を活性化するのだろうか?だからその活性化がなくなったことで、憂鬱なのかかな~と思っているわけでして・・・😂mmm?

 

★ここでまた精神科医の言葉:

脳トレや謎解きは脳を活性化する。やっぱりね!

 

しかしこの場合の脳トレ運動だそうです🤣 有酸素運動を30分でOK。

決してドラマを見ることではないようです・・😂まあ楽しみは必要なので、よしよし

 

おージンギスカン🌹淡泊なお肉

でもまだ沢山は食べられないなあ~

 

★ところで、なんと先日の大腸内視鏡の検査結果が思ったより良かった。

しかし、【まあまあ寛解とのこと。まあまあ?

なぜかと言えば、【区域性大腸炎型】らしい・・・何?それ?

今までの知識で言えば、直腸から、全大腸に広がるという事でしたが、

この区域と言う意味は部分的に飛び飛びに炎症が起こるらしく、なんでも盲腸の近くに少し炎症があるそうです。

が、ま・あ・ま・あ寛解ではあるそうで、シュークリーム1個を食べてよろしいとのこと。

(いつも何食べてもいいと言われますが、自己規制です)

 

潰瘍性大腸炎も1年になりますが、それ以外にも皮膚に湿疹がではじめて(潰瘍性大腸炎とほぼ同じタイミングで。リアルダの副作用と思ってましたが、先生は否定)

大腸は痛みがないので、むしろかゆい湿疹の方が辛い・・・・辛い🤢