totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

自立神経失調症・映画にもご注意!

ひさびさmyパニック発作仲間のかずちゃんのこのごろ。

 

実はかずちゃん、子宮頸がんサバイバー。

術後、まだ1年半。

ちょうど私が潰瘍性大腸炎で入院した時と同じ時、かずちゃんは手術で、お互いに見舞いもかなわずで・・・

 

そんなかずちゃん、と~ってもポジティブな人。

(むしろ感情がないのではと疑うレベル🤔)

ガン宣告時も、『ガ~ン、ショック!』って笑いを狙いつつも、ご主人が深刻な顔してたから言えずじまいだったとか…😂🤢

 

術後の腫瘍マーカーも高どまりで、主治医から

『再発の可能性もあり得るけれど様子見です。』の言葉にこれっぽっちも動じず

「大丈夫だよ~。」

「いつ天に召されてもいいさ~。」と、

本当に強がりではないから、すごい😂肝が据わってる

 

★そんなかずちゃんも、映画『カメラを止めるな』に惨敗。

もちろんゾンビはなんともないけれど、あのカメラワーク。

後ろからカメラが追いかけるそのスピードと画面が揺れる動きで、かずちゃん、席を立って、急いで化粧室

 

もう、げーげーと吐いたそうで🤢自宅に帰って横になったとのこと。

 

(私はこの映画を見ていないので、分からないけれど)

たぶん急性の自立神経失調症のような症状かなと・・・・それか、単に車酔いのようなものでしょうか😆

私も以前、別の洋画で同じように、画面の切り替えが早いアクション映画で同じ症状に襲われたことがありました。

 

 

★この自立神経失調症

何度も、聞いた言葉だけれど、症状も多すぎて、未だによく理解できていないし、治療法が確立していない~

だから辛いのに諦めてしまう人が多いですよ~

 

そしてどれが自律神経失調症で、どれがうつ?どれが不安症?

精神科の主治医にも聞いたけど、はっきりした説明はなかったし😂

(私の症状はそれを超えたものかもしれないですが……)

原因はストレスや生活習慣の乱れとはあります。

 

そしてこの春近しの季節の変わり目には多くの人が原因不明の不調を経験していると思います。(原因不明は自律神経失調症と言われるケースが多いらしい)

 

不定愁訴と呼ばれる不調もこの自律神経の乱れが原因ですし、さらには原因は違えど更年期障害だって、確実な治療法がないですよね。もやもや~な…ねえ

 

 

私も、何故か

お腹が不調+風邪気味+ついでに酷い肩こり+憂鬱な現在。

お腹の不調が潰瘍性大腸炎と区別がつかない時は緊張が走ります。

それに風邪ひくと必ずお腹をこわすので、その度に、リアルダ倍飲んで治るまで慎重に様子見。

 

★またまたパニック発作友達のまっちゃんは、

腰痛を伴う自律神経失調症らしい状態で、お仕事お休み中🤢

 

油断できない季節の変わり目😢…溜息はあ~

 

雨が降れば『天気痛』という症状にも襲われ、じっとベッドで安静の昨日今日。

 

※以前聞いたところによると、私が飲んでいる抗不安薬よりもっとマイルドな抗不安薬自律神経失調症にも適用しているようで。あんまり辛い時は、いつもの抗不安薬飲んでOK。

もっとはっきりした診断基準と治療法が出来るといいですね🤔

 

花たちは元気もりもり!

 

★『脳インプラントうつ病を治療する』って?

Forbesの記事にありました。

イスラエル出身の企業家が設立した「Inner Cosmos」という会社がうつ病治療の為の

『神経インプラント』を発表した。とありました。

 

およよ?です。

 

”人間の頭部に埋め込む小型のインプラントで「心の治療」を行おうとしている” と。

 

しかも、初めて知った。「世界最大の慢性疾患とされるうつ病」とあります。

そーなんだ!世界最大なんだ~

 

この頭部に埋め込むブレイン・コンピュータ・インターフェイスなるものは、

2つのパートで出来ていて、1つは頭骸骨の皮膚の下に埋め込む指の爪ほどのインプラントと、

髪の毛に取付ける小さなデバイスで、そのデバイスに電力を供給する。とのことで、

チンプンカンプンですが、なんだか怖~い….まるで未来映画のよう。

これから人体実験をするようですので、有効な治療法であったらいいけれども・・・

 

やっぱり、ちょっと怖いなあ~人工人間のようだよ~