totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

線維筋痛症とは?抗うつ薬が処方。

パニック発作友達のまっちゃんが体調不良・・🤢

 

まっちゃん、全身にチクチク痛みを感じるという症状で、心配と不安が入り乱れ、ついついネット検索の挙句に、(わかるわ~自分の欲しい言葉が見つかるまでやめられないのよ)

ペインクリニックを訪れ、その後心療内科も行って、更年期外来も行って・・・

 

🌹私は知らなかったこの線維筋痛症。リウマチに近いのでしょうか?

当たり前だけど、痛いわけだからそれに関連して不眠やストレス、抑うつ状態を引き起こすこともある。と。

 

まっちゃんの症状は、チクチクから始まって、その後チクチクが続きながら、発作的に強い痛みに襲われる・・

(聞いただけで私はうつを起こしそうです🤢痛みはつらい・・)

 

何より辛いのは、先生から

「これは良く効くから」

と言われて、すがるような気持ちで飲んでも効果を感じられない為に、どんどんどんどんネガティブになっていく。当然先生の言葉も信じられなくなって、また別のクリニックを訪ねるという、悪いループに落ち込んでいく・・

 

✨その不安は

★治らないんじゃないだろうか?

★ますます痛みが強くなっていくんじゃないだろうか?

線維筋痛症の痛みに伴う他の症状が次々に起きていくのではないだろうか?

 

と、不安で息がつまりそうだと・・・

しかし、ペインクリニックの先生も他のクリニックの先生も誰も確定診断をしてくれないという事で、そこにも疑問を感じながら、宙ぶらりんな状態でいるようです🤢

 

🌹抗うつ薬と抗けいれん薬

まっちゃんはまだ自分に合う薬が見つけられないようですが、

そもそも、この病の治療薬は抗うつ剤の【デユロキセチン】(SNRI)と

抗けいれん薬の【プレガバリン】(Medical Noteから)が中心。

※(他にもあるかもしれません)

 

でも、この抗うつ薬の副作用で吐き気と高血圧がでてしまい、飲むのも辛いという状態のようです。

抗うつ薬が痛みに効くのは知らなかったです)

 

まっちゃんはお守りとして抗不安薬ソラナックス持ち歩いてますが、もしかしたらもう少し強めのものに変えてもらったら?

不安が少なくなると少し前向きになれるのでは?

と、話してみようと思いますが・・本人は出来るだけ飲みたくないのが本音。

心配でも私の考えを押し付けることは出来ませんよね~

 

※確かに、私の経験でも、私が飲んでる抗うつ薬SSRIも、

1日1錠2回なら吐き気は起きないですが、

1日1錠3回だと吐き気がするんですよね~不思議?

 

とにかく、最悪ループを抜け出すには、とりあえず、何も考えずに

先生の処方に従って1ヶ月位飲んでみるしかないかな~

SSRISNRIも良く効いてくるまでに1ヶ月くらいはかかるんじゃなかった?

まっちゃんも私と同じで、不安症だし、せっかちだし、すぐ薬効いて欲しいんだよね~

わかるけどね~そこをじっと我慢するしかないのかな~って思います。

 

🌹この線維筋痛症の患者は日本では200万人位いるそうです。

治療としては、痛みのコントロールをすることになるようで。

非薬物治療も検討されるようです。(Medical Noteから)

 

まっちゃんも月2回のハリ治療を始めたし、先生からも散歩などしてリラックスして下さいと、言われているそうです。

リラックスして症状を忘れるようにしましょうって事?

(そんなん出来ないです!)

 

 

🌹この難病指定される線維筋痛症ですが、

その認知度は低いので、患者は耐えがたい痛みを感じているにもかかわらず、客観的所見が見られない為に、周囲の無理解、誤解で精神的苦痛も強く感じる状況にあります。

私も今回初めて知って、まっちゃんの状態を聞くに、私には想像できない苦しさを感じているだろうと思うと、本当に言葉がかけられない思いになります。

 

精神疾患も同様で、客観的所見で判断できず、問診に頼るものもあって、不安障害も時にはそんな扱いもされます。例えば、血液検査やCTなどで見つける事が出来ない疾患は家族ですら理解してくれないこともあり、その精神的苦痛でますます、何も言えなくなる状態にもなります。

 

どうか皆さんご理解を。

すこーし早い紫陽花💕

 

 

★「うつ病が血液検査で診断出来ると期待される検査法の登場が待たれている」

と言う記事を読みました。2007年から慶応義塾大学先端生命科学研究所とHMT(ヒューマン・メタボローム・テクノロジーズ)と共同研究中。(Beyond Health から)

 

こういった検査が実際臨床で使えることが出来たら、うつ病の患者さんを早く見つけることが出来ます。そして、うつ病休暇のようなシステムあるなら、堂々と休むことが出来たらいいな~と。

 

医療の進歩は患者の多い疾患から積極的に研究されていくのだろうと、思います。

その点で言えば、うつ病は世界最大の慢性疾患だということでしょ?

日進月歩と言う言葉は医療や先端技術の分野でよく使われます。

 

日に日に進歩していくことを信じています。

 

アルツハイマーの予防薬が欲しいですね~🤢

これ以上忘れていくのはつらい・・・