totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嫉妬して無理して落ちこんで

嫉妬・ジェラシー・やきもち などなど・・ 人間誰でも(おっと、動物もありますね)持っている感情の一つです。 単に自分で誰かを嫉妬して、もやもやむしゃくしゃするだけならいいですが、 嫉妬で誰かを傷つけたり、恨んだり、意地悪したり……こちらはいただ…

ジェンダーギャップはどこからやってきたのか?

【問;はてさて、ジェンダーギャップはどこから、いつから日本社会に存在するのでしょうか?】 人種差別や、昨今はLGBTQの方に対する差別などなど・・ もちろん、メンタル少数派の私にとって、あってはならないと考える精神疾患を持つ人への差別など、様々に…

コロナ禍の時間の使い方に後悔する人

先日読んだワシントンポスト紙の記事に 27歳の女性の声で 【このコロナ禍で沢山使える時間(ステイホーム)があったのに、ブログを書くことや自己啓発や親しい友人や家族と、もっと親交を深める為に使わなかったことを後悔している。】と。 しかしその後悔…

運の良さ・悪さはうつる?

またまた、脳科学者・中野信子さんのお話。 運の良さ・悪さはなんと”うつる”そうです。あくびがうつるようなものかな? 例えば不運なことになってしまう人がまわりにいる場合は、その行動パターンがうつってしまうそうですよ。気を付けましょう 【不運な人と…