totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ADHDの治療薬とその副作用に苦しむアメリカの10代

ニューヨークタイムズの記事に驚いた。 10代の子のADHD(注意欠如・多動性)の処方薬が年々増えて10種類処方されていたと。 しかしこのようなケースは珍しくないことで、精神科医は10代の患者が副作用をうったえると、その副作用に対する新たな薬を処方…

心療内科は敷居が高いからセントジョーンズワート?

気が滅入る、気分が落ち込む、何かメンタルの不調があるけれども心療内科にかかるのは敷居が高い。 そうなんでしょうね。ほとんどの人達が、心療内科は敷居が高いのでしょうね。 と、言うか、行きたくないのでしょうね。なんとなく・・・・ だって、なんだか…

ドクターの言葉に傷つく残念さ

人により大なり小なり診療科のドクターとそりが合わないという経験を持つ人は多くいると思います。 精神科・心療内科においては、その相性は病気の回復に大きく影響すると感じます。 ドクターの言葉を信用できるかどうかは、薬剤の効果をより大きなものにす…

完璧主義②と強迫性障害の境目

例えば私個人が持つ性格・メンタルが他人と比べてやや過剰に不安になる。という場合は不安障害でいいのか?という雑談の結果。(まぎれもなく不安障害ですが・・) 「う~ん?本人のしんどさ次第でもいいのかな?~」と、気楽なmydearfriendちゃん。 「いや…