totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害がキャラ化?

「発達障害がキャラ化してバブル状態の異様~(以後略)ダイヤモンドオンラインより 発達障害がキャラ化?何?と、目についたので読んでみました。 ※「自傷的自己愛の精神分析」斎藤 環著 から抜粋・編集したもの、とあります。 こちらの斎藤 環さんは筑波大…

自立神経失調症・映画にもご注意!

ひさびさmyパニック発作仲間のかずちゃんのこのごろ。 実はかずちゃん、子宮頸がんサバイバー。 術後、まだ1年半。 ちょうど私が潰瘍性大腸炎で入院した時と同じ時、かずちゃんは手術で、お互いに見舞いもかなわずで・・・ そんなかずちゃん、と~ってもポ…

『自〇』という言葉は聞きたくない

もやもやを解消したくても、自分ではどーしても出来ない事があります。 自分勝手な思い込みと言えるかもしれませんが・・ それは 『テレビのドラマのシーンから、どうか自死の映像はなくして欲しい。』 ※見たくて見ているんではないです。突然そういうシーン…

大人がモラル守らないと子供も・・・

今更ですが疑問? 人の行動に不満・不平を感じてそれを話すことは悪口だろうか? 勝手に解釈すると、 ①悪口は自分が知っている人についてのみ ②不満・不平は知っている人と知らない人両方 と、簡単に分けてしまおう! 🌹ある精神科医が言うに、 『悪口を言う行…