totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

嫉妬して無理して落ちこんで

嫉妬・ジェラシー・やきもち などなど・・

 

人間誰でも(おっと、動物もありますね)持っている感情の一つです。

 

単に自分で誰かを嫉妬して、もやもやむしゃくしゃするだけならいいですが、

嫉妬で誰かを傷つけたり、恨んだり、意地悪したり……こちらはいただけない。

 

★例えば同性代の友達でも年上の年下の同僚でも、な~んかうらやましいなぁ彼女、とかね。

誰もが日常ありますよね。

 

しかし時に、その嫉妬が競争につながると、判断を間違えたり、家族や友達を巻き込んだりすることもありますよ~

 

その例1

ママさん【ママ友がマンションを買ったからうちも買わなきゃ!パパ買えるでしょ!】

と、パパさんローンを組んでマイホームゲットしたけど、

①やっぱり負担が大きくて手放したとか、

②泥棒が入って怖くて引っ越し決めたとか、

③違法建築だったとか、トホホ😢

マイホームは人生で一番のお買い物ですから、勢いだけでは困りますね。

 

その例2

ママさん【~君が私立○○中学を受けるんだって、○○ちゃんもっとお勉強しなさい!あなたはもっといい所にはいれるわ】とかね。

※いやいやママさんの嫉妬を子供に向けないでね。(これは実際によく聞く話ですよ)

 

(注;上記↑の例はたまたまです。ママさんの嫉妬ばかりになりました🤣)

 

結局自分と他人を比べてしまうということですね。

比べることが頑張るモチベ―チョンになることもあるので、悪い面ばかりではありませんが🤢

 

自分と誰かを比べて嫉妬することは自分に自信がないこと・自分に満足していないことの現れだと思います。自分は自分。人は人。今現在の自分に満足していないのなら、満足できるように何かをしようと考えることが必要で、誰かの真似することは結局自分の為にはならないのではないでしょうか?

とはいっても、自分が何をしたいのか、何が欲しいのか、何をすべきなのか、何かをしたくても必要なものがないとか、何~にもわからない時もあります。極端に言えば何のために生きているのかさえ分からないという人もいるでしょう。私もそんな一人でした。

そんな時は何をしていても満たされなくて、気持ちの置き所がなくて、まるで自分のまわりだけがスローモーションのようにみえたりして……

 

結局、どうあがいても出来ることからやっていくしかないのです。

学生なら、勉強する。社会人なら、仕事をする。子育て中なら、子供に一番何がいいかを考える。他のお子さんと同じ事を強制しては可愛そうです。

そんな無駄にも思える退屈な毎日を送っていても、何かの拍子に『これ、やってみたい!』って思える何かが見つかったりします。きっと!

別の角度から自分を見てみましょう💖違う自分が見えるかも…

 

【運のよい人は客観的に自分を見れる人】by 中野信子さん

【新しいドアは必ず見つかる】by mydearfriend ちゃん😜

 

f:id:totcha:20220325200745j:plain

誕生日にいただいたケーキ型のブーケ✨

 

いやいやあれから5ヶ月、ケーキはおろかシュークリームも、洋菓子何も食べていない……

うまそうに生クリームたっぷりの🍓パフェを食べるmyhusbandを横目に

こしあん団子が私の友達😂涙涙・・・