totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

運の良さ・悪さはうつる?

またまた、脳科学者・中野信子さんのお話。

 

運の良さ・悪さはなんと”うつる”そうです。あくびがうつるようなものかな?😆

 

例えば不運なことになってしまう人がまわりにいる場合は、その行動パターンがうつってしまうそうですよ。気を付けましょう😆

 

【不運な人というのは、もともと持っているものをどううまく仕上げるかというのが下手くそな人】むむむ?

 

同じものを与えられて上手く使える人と使えない人がいるという事でしょうかね?

 

わかりにくいから、反して 運のいい人とは?こっちから考えると、

【運のいい人とは?運のいい人の思考パターンを調べると、特に2つ言えることがあって、一つは外向的である(外のことに気が付く、客観的に自分を見れる)また経験への開放性がある(新しいものが好き。好奇心が強い。今の現状よりもっと良いものを探す人。)】だそうです。

 

簡単に言えば運が良い・悪いは自分の行動傾向で決まるということでしょうか?

 

子供時代から運の悪い人といつも一緒にいて、運の悪い行動パターンで育ってしまったら、どうしたって運が悪くなるのでしょうね。(この場合の乗り越え方が知りたい・・)

 

【運のいい人が外向的で開放性があるなら、その逆が悪い人=内向的で客観的に自分を見れず、新しい価値観を受け入れがたい人。となるよね】

 

ふむふむ、確かに……人脈が広がらず、職場にめぐまれないかも・・・新しい事務機器がやってくるたびに、不満をもらしそう・前のが良かったのに~とか😂

 

ここで珍しくmyhusband が一言。

『彼女が言っているのは、脳の科学じゃない?科学の研究のその結果いかんは、大抵統計なんじゃないの?要は多数決みたいなもんで、運が悪くなる行動傾向する人の中にも、なぜか運のいい人はいるんじゃないかな?こっちが多いから多分こうだと、統計で導いてるってことでしょ?』

 

う~ん。ふむふむ……🤔そうなの?

『要は、柔軟に生きていけばいいのだよ。多様な価値観を受け入れ、こだわりをすてて、あるがままに~。』

 

★ぷらす、脳はエネルギーをすごく使うそうです。ですから脳そのものの本音はなるべく使わないで~と言っているそうです。

 

なので、この問題は今日はこれ以上考えずに眠ろう……

myhusband適当なこと言ってんじゃん🤔……いやいや今日はやめとこう~

 

 

f:id:totcha:20220302222349j:plain

高知市桂浜の水族館のペンギンさん💖

 

大きな水槽に亀ちゃんがうようよで、myhusband 大興奮でした😊餌あげて・・