totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(ひとり)ぼっちを楽しむ。あ!そういえば今日はイブ。

あ!今日はイブか・・・・ myhusbandがぼそって言いました 「この時期の町のムードが若い時はすっごく好きだったなあ~」と 「そうね~なんかやっぱり誰かと一緒にいたい2日間だったよね。あの頃は」 そもそも私はクリスチャンではないのですが、しかし、ク…

情性欠如者とは?「改善の不能性」

情性欠如者とは? 私はこの言葉を使ったことは有りませんでした。 日本語ではこのように呼ぶのですね。うん!この漢字がその病質を良く表しているように思います。人間の情がないという人。 ”ゲミュートローゼ”と呼ばれる「情性欠如者」はサイコパスと呼ばれ…

母の死を乗り越える

ご存じお騒がせ ヘンリー&メ―ガン 私の毎日のお楽しみ”NETFLIX”でこちらのお二人のドキュメンタリ―の新エピソードが見れるようなった。 正直あまり興味はないので、見ることはありませんが・・ 今までも、時あるごとにヘンリー王子は母の思い出を語り、なか…

『孤独』を考える

映画『ザリガニの鳴くところ』を観た。 思ったよりもより純文学で、ミステリーというよりかは、ラブストーリー?かな~ 見終わった後には、一冊の本読んだー!っという感覚になりました。 ミステリーヒューマンドラマ、謎解き、心理サスペンス的なものを好む…