totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

〚うふふ〛と笑いながら悪口を言う姿にぞっとした

以前大人のADHDについて書いた時に、ある女性youtuber の事に触れました。

その50代女性youtuberは

 

ダイエットを成功する為に、アメリカ人の極端に太った人達の醜い姿を見てダイエットのモチベーションにしたんです。良い方法だから皆さんにおすすめします。」と配信で言っていました。

 

その言葉に私はものすごく不快になりました。極端に(200㎏とか・・)肥満に陥った人達はほとんどの場合、何らかの精神的なストレスや心の傷から精神疾患を患っている方が多いです。

 

またそれ以外にも、薬の副作用で肥満になる方もいらっしゃいます。

そのような患者さん達に対して「醜い」と言い放つ感覚が気持ち悪くて、この人は一体どんな人間なんだろうか?と、どう生きてきたらこういう感覚を持つのだろうか?と。

 

後日はわかったことは、このyoutuberは、うつ病の経験を持っている人でした。

また結婚してから家事が出来ないことで受診したところ、ADHDと診断されたそうです。(本人の出版物によるとだそうですが・・)

 

🌹そもそもADHDは人それぞれに症状やその軽さ重さ、日常生活に支障が出る出ないもの色々です。その人の個性のようにみえて日常生活や仕事に影響しない人も多いです。

私はこのyoutuberの言動にADHDが関係しているとは思えませんでした。

 

むしろ、「大人でいじめの加害者になる特徴」に合致しているように思います。

 

🌹大人のいじめ加害者の理由

(ある心理カウンセラーのブログより)

 

〚他人を攻撃する人は相手を自分より惨めな状態にすることで優位性を獲得して自分の劣等感を癒すことが目的なんです。

いじめの加害者は例外なく例外なく!(2度繰り返し)劣等感の強い人です。

相手を攻撃することで相手が凹んだり、怯えたり、落ち込んだりする姿を見て、一時的に自分が優位に立つことが出来て自分の劣等感を感じずに済むのです。〛とのこと。

 

劣等感とありますが、今よく言われる自己肯定感の低い人ですね。

(むしろ自己肯定感が当たり前に高い人は少ないと思いますが。)

でもほとんどの人は「人を虐めることを喜び」と思ってはいないでしょう?

でも、このyoutuber、本当にうれしそうに、

「うふふ💕こんな悪口言ったら叱られるかしら💕」と・・・・

 

🤢

 

🌹しかし、驚いたことに、この配信に多くの人が「いいね」「同感」「すっきりしました」と、コメントをつけるんです。いい大人なんですよ~多分ほとんどが。

 

こんなに多くの大人が悪口に同感し、自分の気持ちを癒して楽しんでいるんです。

(上記の肥満の方への中傷以外には、ある女性に対して、おばさんなのに若い子が着る服を着るのはみっともない…などなど、多数あるよう。何着ようが本人の勝手なんですけどね~)

 

さらに配信者はこういった視聴者のコメントを真に受けて、ますますいじめはエスカレートしていくんですね。みんな喜んでる。お金が儲かる。

そして〚いじめチャンネル〛になっていく・・・

これが現代のネットいじめの構図なんでしょう。

 

「ネットだから匿名で批判出来るからこそ、誰もが参戦するわけです。あなた悪い人。私悪くない人。これを言いたいだけなんです。言いたいというか、自分で懸命に自分が悪くない人と確認している状態です。

日本人は必要以上に罪悪感を感じていて、だからこそ悪者を見つけると攻撃して一時的に〚あんな悪い奴に比べたら私は全然悪くない〛と安心するのです。」

(心理カウンセラーブログより)

 

このようにむしろ配信者が卑劣(加害者)という事が欠落してしまうんですね。

特に毎回のようにそのyoutuberの配信を見ていると、いつの間にかyoutuber含めた自分達が善であると錯覚してしまうエコーチェンバーになっていくのでしょう。

 

どこかで一度そのyoutubeチャンネルを知らない人と一緒に見て意見を聞くことが

大切ですね。是非一度やってみて。シニア層も多いようですので・・・

 

盛岡市の記念館。

この時期、雪をかぶった山を背景に満開の桜が見れる場所があるんですが、

場所忘れてしまった・・・😂

 

 

🌹自己肯定感、劣等感は誰もが持つもの。こんなストレスフルな現代ですから。

でも、自分でコントロールして(ストレス対策や運動や気分転換などして)社会の一員として穏やかに生活を営む努力をしているのが現状だと思います。誰も傷つけることなく。

 

誰かを虐めて気分が良くなるなんて・・なかにはそれは人間の本能でもあるという人もいますが、せっかく理性をもっているのですから、そこは自分が同じ被害にあったらどれだけ辛いかを考えて欲しいですね。

 

また、気が付かずに人を傷つけてしまうこともあるという認識を持ちたいです。

 

💖最近はコミュニケーションが苦手な人が多いようですが、

先日やってきた宅配の若ーいお兄さんは、とっても今時の男の子でしたが、ニコニコしていて、なんだかなつっこくて、

「いつも何時ころなら在宅してますか~?」

「あ、出来るだけ時間指定するようにしています。2度手間にならないように。」

と、お答えすると、

 

「ありがとうございま~す!」と、にこやかな笑顔💖

なんか礼儀正しい若者やな~と、

 

ひさびさ気分がほっこり~