totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

良性発作性頭位めまい症とメラノーマ

🌹2月初めから〚もしかこのままでは精神科に20年ぶり再入院か?〛と怖さと不安を感じていました。

もちろん不安障害を患っているので、このような不安は大小ちょくちょくあります。

 

で、今回のストレス因子は、myhusbandのお兄さんの脳梗塞による半身不随が原因です。

一見、私に関係なさそうなんですが、ここが全般性不安障害の困った所

自分に関係のない、例えば、他地域の水害の映像や震災時の映像でも具合悪くなるんです。全般性と呼ばれる理由です。日常的に様々な活動に対して漠然と過剰に心配(予期憂慮)や不安が続く疾患です。環境や遺伝的要因が複合的に関与しているとのこと。

健康な方には不思議に映るでしょうね。こんな疾患。

 

🌹個人的な意見ですが、メンタルの調子を崩した時には、

「良性発作性頭位めまい症」が再発することがあり得るように感じます。(特に関係性は言われてないので、あくまで私の感覚)

 

初めて発症したのは、①15年くらい前(もちろん耳鼻科行きました)。

その時に耳鼻科医は〚ハリ治療〛で回復が期待できるかも~のようにおっしゃったので、鍼灸院行きました。治ったんですが、ハリが効いたのか、治るに必要な時間がたったからかはわかりませんでした。でもハリは無駄ではなかったと思います。耳の周りにハリすることで血流がよくなるので。

 

その後、②4年前に再発③そして今回と3回目です。

〚良性〛という言葉通り、特に深刻なものではないです。私の場合は横になった瞬間にぐるぐるめまいがするので、それ以外の時は普通に生活できます。

それほど恐れるものではないです。気持ちわるいけど~

耳石が元に戻れば治るので時間が少しかかります。そして特に治療法はないんですよね。

 

この病名を知らない方もいると思います。罹患しないと知る事はないでしょうし。

あまり再発しないという方もいますが、再発することは有ります。

中高年の骨粗しょう症の方は気を付けましょうとのこと。

 

初めて診断された時に、〚めまい体操〛をする事を勧められて、その後休むこともありましたが、おおむね毎日寝る前にはめまい体操しています。かれこれ15年。

 

🌹で、〚義理兄の事〛や〚めまい〛でなんだかすっきりしていないこの時に、そこにまた、

「これ【メラノーマ】じゃない?」と、妹が私のシミ(?)ほくろ(?)を見て言いまして、

「え!(ドキ⁉ いや~今、それ言う?)」と、心で思う私。(知ってるよね、今の私の不調?)

「何それ?(今は聞きたくなかった~🤢)」と、私。(これでまた不安になるじゃん!)

「メラノーマは皮膚がんよ。お医者さん行ってきて。」と・・・。

 

✨翌日、早速、皮膚科受診。

クリニックの先生は「悪いものではないのだろうけど、安心の為に大学病院行ってね。」と。

〚え~先生、今確定診断出来ないの?大学病院って、むしろその言葉に不安になる~〛と心の中で言う。

 

で、すぐ翌日、大学病院に行きました。はっきりさせないと、ますます不安が強くなるので、それがわかっているので、すぐ不安を取り除くために出来るだけ早く行動します。

皮膚がんはちょっとあせる。転移してるかも~まで考えた🤢

 

しかし、有難いことに、大学病院の先生もクリニックの先生と同じご意見

「悪いものではないと思います。もし取り除きたいなら外科医の予約をしましょう。急ぐ必要はありません。」

 

と言う結果で、やっと一安心。あ~自分が嫌🤢30時間くらいもやもやした。

 

🌹あ~かずちゃんのようになりたい。(がんサバイバーで、がん宣告時も、なんにもたじろがなかった、私から言わせれば、むしろ変わってる人)

 

私は悪性腫瘍(ガン)に対して痛いというイメージを持っていましたが、かずちゃん(子宮頸がん経験者)によれば、痛くないそうです。発見された時も痛くなかったそうです。術後の傷も痛まないし、化学療法も痛くないとのこと。

 

ふ~ん、そうなの?と、経験者だからこそ聞けることですね。

唯一、骨のがんは痛いらしいと、かずちゃんは言っていました。

なんだ、じゃそんなに恐れることないじゃないかーと、少し気分が晴れた雨の午後

 

千葉県、マザー牧場の芝桜。もうこんな風になってるかな~

 

🌹義理の兄だって予期せぬ脳梗塞ですので、本人に責任があるはずもなく、私が勝手にストレスを感じている(現在進行形です)わけですが・・

 

先の見えない不安を感じるわけで。先と言うのは、回復出来るのかどうか、治療費はどれほどになるのか、成年後見人の手続きとは?などなど・・・お兄さんシングルですし・・・

しかしながら、心配してどうにかなるものでもなく、なるようにしかならないことだという事は理解しています。

 

myhusbandにこのままでは入院が必要になりそうなので、お兄さんの件から離れてもいいかと聞いたら(行政や弁護士さんの事を調べたりしていましたので)、もちろん何もやらなくいいとのことで、すこーしづつ回復してきています。

 

結果、いつも通り、投薬と休むことで脳の過活動を抑えるという事でしょうか?

 

今更ですが、全般性不安障害と潰瘍性大腸炎と言う病を抱えている私は、腸が弱い、もしくは、腸内環境が良くないという事ですね。【腸】または【腸内環境】はメンタルも左右すると聞きますので。

 

潰瘍性大腸炎からの大腸がんの可能性はあるのですが、残念ながらもはや『がん保険』には新規加入出来ないそうです。

 

加入できるのがあったら教えてほしい~😂