totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

彼の不登校の理由

Q.:ある方の息子さん。高校生の彼が『学校に行かない理由は?』 A:それは彼にとって学校は『意味のない所になったから。』 2020年コロナパンデミックによって、ほとんどすべての学校がスカイプやZOOMによるリモートの授業を行う事になりました。 彼も…

母の思い通りにはいかない

質問1:子供を有名学校に通わせるのは母親の愛情か? 質問2:子供に不自由な想いをさせないようにするのは母親の愛情か? たまたま見たamazon prime video で配信されたドラマ 「Little Fires Everywhere」(リトルファイヤー~彼女たちの秘密) 私は母親…

思い通りにいかないのが普通

最近は私が息子達を産んで育てた時代とはだいぶ違っているようで。 保健所の集団検診の時も、担当小児科での1才児検診などなどの時も、当たり前ですが、我が子の発育・発達に関しての、小児科医の診断に対し、一喜一憂することがあるようです。特に1歳児ごろ…

子供自慢の心理と悲しみ

息子の同級生のお母さん友達。 仲良しだけど、彼女は今はシングルで忙しく働いているので、そんなには会えずにいます。 もちろん息子たちは30代の前半。もう立派なおじさんでしょう・・・・ 彼女の息子は(彼女の言葉によると) ①会社入社時から起業を考え…

不安感情は人の判断能力を狂わせる

PRESIDENT online で見つけた精神科医・和田秀樹さんの記事。 「不安感情は人の判断能力を狂わせるモンスター。その正体は『大切なものを失う』ことへの恐れです。」 と、ありました。 「特に、健康や収入や家・家族を失う不安は人をパニックに陥れます。」 …

怒りはバテバテ不調を軽減する?

9月に入って、気候が涼しくなるどころか、未だに暑い日もあります。 が、9月の中頃あたりから、いつもの【季節の変わり目不調】がやってきました。 いつもなので、特に気にしていませんが、今回は回復が遅い感じです。 (なかなか気温下がらないからでしょ…

心の境界線を持つ

最近は依然と比べて雑誌やオンラインサイトに、メンタルについてのアドバイス・心の持ちようについて書かれている記事を多く目にします。 もちろん誰もが心の健康に興味を持つことはあってしかるべきです。 「心の境界線」とは;自分の心を守るための、目に…

いじめは人間の本能だからなくならない

【TikTok】user のベトナムルーツのアメリカ人の男の子の言葉がNBCオンラインで取り上げられていました。 「アジアンアメリカンのコミュニティの中には、自分を差別したり侮辱したりするグループが存在する。」と。 特に東アジアにルーツを持つ人達は、黄色…

①自分勝手な人②家族も苦しい

最近のもやもや~な事 特別なことではないのだけれど・・よくあることなのでしょうが・・・ 例えば、 あるレッスンに行く。大抵そういった公共の場は誰もが心地よく過ごせるように、 「会話は禁止」という張り紙があって、もはや暗黙の了解ではなく、きっち…

日本人ABCとは?

わたしの友人 dearmyfriendちゃんが先日、知り合いの中学の先生に聞かれたこと。 「今度修学旅行先で、生徒に~まあ~教育の一部という事で~外国人観光客に、【Hello!】って話かけて少し質問をするという、そういうタスクをしてもらうんだけど~何かそのタ…

私の不安障害の原因は恐怖だったかも

『一例として私の経緯』 ★なぜ私は【不安障害】になってしまったのか? いまさらどうでもいいのですが、一度くらいは考察してみようと・・・ 自分の気持ちの整理の為に・・・ ①20歳のある夜、突然母から電話。話したいことがあると。 何日か後に地元に帰省。…

不安障害は病気じゃないのか?

✨不安障害(他のメンタルの障害も含めて)は一般的な病気、例えば心筋梗塞や糖尿病、私も罹患している潰瘍性大腸炎、などなど体中いたるところに発生する色々な病気とは違うものと世間は思っているのだろうか?と。 もちろん、これらは病気ですよね?治療が…

全般性不安障害のやり過ごし方

空梅雨のような今年の6月のある日 雨が降らないんだから憂鬱を感じずに今年は楽に過ごせるかな~と思いきや、 一体なぜなのか?? ・・・思い当たるとすれば amazonprimeにもNetflixにも今は夢中になれる作品がない!・・・と、やや燃え尽き症候群のような日…

tattooはカッコよくない in アメリカ

tattoo=日本語では入れ墨。(tattooと入れ墨は違うという人もいます。この審議は不明) 昨今はファッションの1つとして、街中でも若い人を中心に見かける事がよくあります。うちに来る宅配のお兄さんも・・・首の後ろに・・ ファッションであるというなら否…

適応障害とあえて診断しない

かれこれ20年前にうつ病と診断された私とほぼ同時期に適応障害との診断名を公表した皇后雅子様。 私は勝手に 「あ~大変だな~私と違って公にしなくてはいけないのね。でもお互い頑張りましょうね。」と、共感と友情のような気持ち(勝手に)を持っておりま…

薬か毒か

今メディアで色々書かれている、歌舞伎役者さんのこと。 向精神薬を使っている患者として、初めは驚きました。 このケースの場合は主に睡眠導入剤のようですが、私自身の知識でも致死量は相当の量だと思っていました。 ★私は【サイレース】を処方されたこと…

①言葉の精神安定剤②相手も自分と同じく傷つく存在

①言葉の精神安定剤 PCを開いて目に入ったダイヤモンドオンラインの記事で・・ 「精神科医Tomy」の今日の一言なるもの・・ dearmyfriendちゃんから何度もメディアリテラシ―を説明された私としては、このTomy さんなる方が実在する精神科医かどうか確証があり…

どうしよどうしよ!と思った事がない

「どうしよ!どうしよ!」って悩んだりパニくったりする (私とまっちゃん) しかしガンサバイバーのかずちゃんが一言。 「どうしようって考えるのは時間の無駄だよ。」と言い放つ 「えええ~?どういう事?」と私とまっちゃん 「だから時間の無駄。なるよう…

5月病を乗り越える

GWは楽しく過ごせましたか? 私と言えば、GW原因不明の疲れでヘロヘロであります。 特別なことは何もやってないのですがね~ペースの乱れってやつかも・・ 厚生労働省の”こころの耳”と言うポータルサイトに、5月病について書いてありました。 5月病と言う病…

心身症から心と身体の条件反射でパニック発作に。

かれこれ何年前?学生時代だから相当昔のことですが、 貧乏学生の私は、授業の後、バイトに行く為に電車に乗るんですが、ちょっと時間があって、マクドナルドでシェークを購入し、ガァーと飲んで電車に乗り込みました。 しばらくしたら、お腹が痛い!えっ~…

線維筋痛症とは?抗うつ薬が処方。

パニック発作友達のまっちゃんが体調不良・・ まっちゃん、全身にチクチク痛みを感じるという症状で、心配と不安が入り乱れ、ついついネット検索の挙句に、(わかるわ~自分の欲しい言葉が見つかるまでやめられないのよ) ペインクリニックを訪れ、その後心…

疲労で不機嫌?更年期?脳のエネルギー枯渇?

朝の忙しい時に 「洗濯機止まったよー。」と、myhusband。 「何で?」 「ドライヤーのコンセントと間違えて引っこ抜いた~。」 「はっ?」と、イラっとする。なんでよ?と。 たいしたことではないのですが、忙しくしている時には余裕がなくて、つい意地悪な…

人生は冒険と思える自分になりたい

人生は山あり谷ありとはよく言ったもので・・この言葉世界共通らしい・・ ほとんどの人々の人生には良い時や悪い時があって、はた目には何も問題もないように見える人達にもそれなりの悩みがあるでしょう。 『お金があればあるほど問題が増える』by mydearfr…

発達障害がキャラ化?

「発達障害がキャラ化してバブル状態の異様~(以後略)ダイヤモンドオンラインより 発達障害がキャラ化?何?と、目についたので読んでみました。 ※「自傷的自己愛の精神分析」斎藤 環著 から抜粋・編集したもの、とあります。 こちらの斎藤 環さんは筑波大…

自立神経失調症・映画にもご注意!

ひさびさmyパニック発作仲間のかずちゃんのこのごろ。 実はかずちゃん、子宮頸がんサバイバー。 術後、まだ1年半。 ちょうど私が潰瘍性大腸炎で入院した時と同じ時、かずちゃんは手術で、お互いに見舞いもかなわずで・・・ そんなかずちゃん、と~ってもポ…

『自〇』という言葉は聞きたくない

もやもやを解消したくても、自分ではどーしても出来ない事があります。 自分勝手な思い込みと言えるかもしれませんが・・ それは 『テレビのドラマのシーンから、どうか自死の映像はなくして欲しい。』 ※見たくて見ているんではないです。突然そういうシーン…

大人がモラル守らないと子供も・・・

今更ですが疑問? 人の行動に不満・不平を感じてそれを話すことは悪口だろうか? 勝手に解釈すると、 ①悪口は自分が知っている人についてのみ ②不満・不平は知っている人と知らない人両方 と、簡単に分けてしまおう! 🌹ある精神科医が言うに、 『悪口を言う行…

元秘書官の発言は単なる失礼な発言?自分の本心は?

✨最近メディアを騒がしたニュース✨ 元首相秘書官のLGBTQの人達に対する発言を差別と批判する事はごく自然な事と感じたのだけれども・・・・ う~ん? 人種差別(黒人やアジア人へのヘイトetc)・男女差別(#metoo運動etc)・ 少数派に対する差別(LGBTQetc)…

①アルコール依存の現実/②インターへの幻想

『自分ではお酒を減らせない。もしかしてそれ病気かもしれません。』 お酒を飲む人は誰でもアルコール依存症になる可能性があります。 という、川崎市が出しているポスターを見つけました。 「そういえば、アルコール依存症の基準は、毎日ほんの一口でも飲む…

明日は我が身…ですが、「それはちょっと?」

私の健康維持に役立っているかどうかはよくわからない。 が、ある運動クラブに通っています。 そこはほとんどがシニア層(そういう決まりではないのですがね~う~ん?30代後半位の方もいるような?)の方が多く通っています。 ✨ある日の事。 開始が10時、5…