totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬に不安を感じるよね

myfriend のしーちゃんは突然、2年前位から【不眠】になった。 本人曰く、なんだか特別理由はないのに……なんなん?と。 時々ネガティブになるしーちゃんは、自分が睡眠導入剤を飲んでいることにとても不安を感じていた。 このままずっーと必要になるんだろう…

嫌なことを忘れるには

Youtubeで見つけた中野信子さんの講演会でのお話。 ”嫌なことを忘れるには何度も何度もコレをすること” 脳の幸福。 【つらいことを忘れるには何度も思い出してそのことを言葉にする。】という方法があるという。 むむむ~なかなかにハードルが高いのではあり…

パニック発作になりかけたしょうもなくも、切実な理由

なんと今年初のパニック発作をおこしかけた…… 起こしかけたというのは、起きそうな予感がして薬をのみ必死に気をそらせる? こんな事で止められるなら、違うんじゃないって思うでしょ? 確かに同感。しかしながら、その間の心臓のどきどきと冷汗は本物ですよ…

人間の心にある善と悪

2008~2013年にアメリカとカナダで放送されたドラマ ”Breaking Bad” 高校の化学の先生が肺がんを宣告されたことで、長男と生まれてくる娘と妻の為にお金を残そうという想いから違法薬物を作り、いつしか自分の薬物帝国を築くことに喜びとプライドを感じていく…

2022 寅年・そして住民投票とは?

あっという間に新年を迎えております。 おめでとうございます! 言葉には言霊があるとのことで…おめでたい一年になりますように 本年一番目のもやもや 武蔵野市の市長による住民投票権を外国籍の市民にも与えましょうという提案。 う~ん。私だけかな?住民…