totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

〚うふふ〛と笑いながら悪口を言う姿にぞっとした

以前大人のADHDについて書いた時に、ある女性youtuber の事に触れました。 その50代女性youtuberは 「ダイエットを成功する為に、アメリカ人の極端に太った人達の醜い姿を見てダイエットのモチベーションにしたんです。良い方法だから皆さんにおすすめします…

良性発作性頭位めまい症とメラノーマ

2月初めから〚もしかこのままでは精神科に20年ぶり再入院か?〛と怖さと不安を感じていました。 もちろん不安障害を患っているので、このような不安は大小ちょくちょくあります。 で、今回のストレス因子は、myhusbandのお兄さんの脳梗塞による半身不随が…

強迫性障害の妄想ってあるの?

たまたま週刊誌を見ていたら、【言葉尻(じり)とらえ隊】と言うコラムを見つけました。そこにはある芸人が【強迫性障害の妄想で有名人を告発したことが原因で芸人を辞めた】と言うことについて書いてありました。 私はこの件のことは全く知りませんでした。…

大人のADHD診断

先日ネットニュース記事の”お悩み相談”コラムの欄で見つけた記事に、 『40歳になってADHDと診断された女性の方』 のお悩み相談がありました。 ご自身が診断を受けて自分で納得できた部分がいくつかあったそうです。 同僚に比べて仕事に時間がかかること、…

親切と意地悪の境目

たぶん多くの皆さんが経験あると思いますが、 「なんか今日のメイクちょっと濃くない?」とか 「あれ~なんかそのワンピ似合ってな~い。」とか、 「髪切ったんだ?ふ~ん、なんか・・」のような微妙な言葉に傷ついたり、カチンときた経験ありますよね。 私…

悪口は「依存症」らしい

「〚悪口が好きな人は悪口を何故やめられないか?〛それは〚依存症〛であると考えると腑に落ちる。」と、こちらは東洋経済オンラインで見つけた精神科医の言葉です。 最近なんなんだろうと感じるのは、youtube 内でのyoutuberとyoutuberの罵りあい。 ★私が見…

気になってしょうがない聴覚過敏

ある日突然、私の左耳がまわりの音に敏感になりだした。 加えてうるさい場所に行くと(室内のフードコートのような)なんだか頭がぼーっとするような・・・ 早速、やめればいいのにweb検索する私。 色々~な言葉が目に入る。お~不安が増す~ ★「聴覚過敏」 …

マウント取る人の可哀そうな心理

よく聞くこのマウンティングやマウントをとるという言葉。 そもそもあまりよく理解していませんでした。 家で孤独に仕事しているので同僚もいないし、ママ友とはすでにお付き合いがないし、誰かと話すことがあまりないので・・・もちろん出かけていけば、そ…

シングルマザーは恥ずかしいの?そんなことない。

ひさびさのひとりごとは、シングルマザーについて。 シングルマザーとして働きながら子育てをしている人達はそれぞれにいろんな理由があるし、いろんな状況でもあって、一括りにはできません。 その中のどのくらいのシングルマザーが私の友人のシングルマザ…