totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

愛情?のもやもやについに答えが!

いつからかいずれ孫が授かった時に、息子の子供に対して愛情が感じられるか?(娘の子供と同じくらい)という疑問があった。 いえいえ私は冷たい人間ではありませんよ。 孫は息子のお嫁さんがお産をして生まれてくるわけで、要するに、 義理のお嫁さんは、そ…

選択的夫婦別姓制度を考える

選挙の時だけでなく昨今よく聞くこの言葉。 法務省のサイトにも【婚姻制度や家族の在り方と関係する重要な問題ですので検討を進めている】とのこと。 ふむふむ?単純な私は日本の姓制度、何が問題?と感じておりました。 ★その一番の理由としては、アメリカ…

母親の役割と私の罪

思いおこせば昨年の今頃、息子と大喧嘩になった。 「そんな簡単にいかないわよ!」「世の中はそんなんじゃないでしょ!」 とかって… (偉そうな私…トホホ) 成人した息子が良かれと考えた結論をはなっからダメだと言い放った私という母親。 ただただ心配から…

急な入院そして退院

なんと、私、入院しておりました! 初めての入院(内臓の病では…)で、ありまして、が! なんと!楽しかったという魔訶不思議な経験であります。 潰瘍性大腸炎というNEW病を発病してしまいまして…”難病” だという、お医者様の言葉にガッカリしながら、病院に…

人は無意識に保守思想をインストールされる

先日、アメリカプリンストン大学の上席研究員の真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞しました。 またまた、なんだかあれ?と感じるテレビのニュース。 真鍋さんは1975年にアメリカの国籍を取得しておりまして、れっきとしたアメリカ人であります。 が、テレ…

メンタルの病に対する偏見

多くの皆さんに考えて欲しいことは、 特にメンタルの病の知識が乏しい方々に、と、言っても 病んだ経験がなければ、知りたいとも思いませんよね。 ほとんどの人々は自分には関係のない病だと思っていると思いますが、誰でもが罹患しうる病なんですよ。明日に…

自尊心・自己効力感・自己肯定感

自尊心・自己効力感・自己肯定感 これらの言葉が同じような意味に使われているけれども、 それぞれ英語で表してみると、 自尊心 self-esteem 自己効力感 self-efficacy 自己肯定感 self-affirmation もしくは self-positivity と訳されている。正確には同じ…

Sな日本社会と外国人嫌いの事実

学校の校則は公立・私立によって厳しい、またはそうでもない色々でしょう。 かくいう私の場合は生徒手帳の校則を読んだこともなくて… 東洋経済オンラインの記事で、「黒人の髪型~」ミックスルーツの子ども達が学校の校則に従う為に髪型を自然のままにしてお…

なぜかBOXに所属したがる

MyFriendのしーちゃんからお電話 しかしやや涙声…どーしたの?と尋ねれば、またインスタグラムを見て自分のダメさを感じて悲しくなったらしい。 「この前話したでしょ?比べたって意味ないから。しーちゃんはしーちゃん。充分頑張っていることみんな知ってい…

思いを吐き出す

たいてい我が家の場合。 Myhusbandは仕事にはピリピリ几帳面。が、しかしそれ以外はほとんど考えたくないらしい 何か問いかけると、 「あーめんどくさいかも~。」とのこと。 セラピストに会えれば思いを吐き出して、意見をもらえるかもしれないけど、まあ、…

異食症

『Swallow/ 異食症』2019 アメリカ・フランス合作映画。 くくりはスリラー映画となっていますが、スリラーではないですね。 ヒューマンドラマです!はい 異食ということ、食べ物以外の物体を飲み込み続けてしまう病と言えるか ただ、鉄欠乏性貧血が原因のこ…

ちょっと怖いよ保守主義

やれやれ毎日忙しいテレビのニュース コロナ+総裁選+北朝鮮ミサイル+…などなど ぼんやり見ている私だが、Mr. 河野さんの立候補正式表明の演説に…あら? っと引っ掛かる 「保守主義は度量の広い、中庸なあたたかいものだと思っております。 そしてこの日…

セラピストがセラピーを受ける?

アメリカHBO制作のテレビドラマ 『ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア』1999~2007 イタリア系アメリカ人マフィアのボスとその周辺の人々の人間模様 ボス・トニーの仕事は、マフィアたる残酷なもの… けれどマフィアだからってメンタルが最強なわけでなく、悩んだ…

みんなで笑おう!

今更ですが、笑いがメンタルに良いことは誰もが実感することだよね~ ゲラゲラ笑ってストレス発散!!!! 脳内セロトニン増やして、もやもや解消しましょう 先日、とあるドクターから、おすすめコントのご紹介ありで さあ、笑う気満々でYouTubeを開くも 。…

自己肯定感とポジティブ思考

軽々しく言えないんだけど、今いろんな場所(例えば、百貨店の上の方の売り場とか...)が混んでないじゃん。 広場恐怖とまでは言えないけど、すいてるって好き 歩きやす―い 人に酔うって感覚わかるかな~ひとごみ苦手~ ということで今日はみなとみらいの…

日テレ番組の無意識な毒

久しぶりのいい天気 何やら朝からバタバタ… 洗濯やら、水やりやら... And , My dear friendからのスカイプ電話。ハロー❣ 日テレの番組での日本バスケ女子チームの選手、エブリンさんに対する発言に怒りながらも、またか…というあきらめに近い残念だよー電…

糖質制限の効果

色々なところで聞かれる、糖質制限。 あんまり考えたことなかったなぁ... が、春の健康診断で 「コレステロールちょっと高いよ~食生活考えてね。」 「先生!どうすれば?いいの?」 「まず、甘いもの、特に洋菓子は週に一回のご褒美にしてね。」 え!ー…

憂うつな9月の雨の日に

例年ならまだまだ残暑の9月上旬、なぜか憂鬱な雨にため息だったり.... いやいや早い秋のお訪れと諦め、まとまらない心のもやもやを言葉にしてみましょう。 US オープンの敗退でなおみちゃんが暫くコートを離れることを表明。 彼女自身残念だろうけど、いち…