totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パニック発作の向こう側

「僕と一緒にパニック発作の向こう側に行きましょう!」 はあ~?それってどういう事?って、かずちゃん、まっちゃんと大笑い! かずちゃんもまっちゃんもパニック発作経験者です。 「以前、診療内科で臨床心理士さんとお話した時に、その心理士さんもパニッ…

怒りを自分の能力UPに利用する?

またまたまた 中野信子さん。 脳科学者として【怒りのメカニズム】についてお話していました。 ★自分に不条理なことが起きると脳内(おでこの奥あたり)に刺激が入り、ノルアドレナリンが分泌するそうです。 そのノルアドレナリンとは、怒りやストレス、興奮…

ナイトメア・アリー(Nightmare Alley)と絶望の選択

【童話】子供が読む、または大人が読み聞かせる子供向けの民話・伝説・神話・寓話。(ウィキペディアより) ふむふむ~私の時代のお気に入りは児童文学のくくりで(童話とは違うのか?まあこの際これで良し)【フランダースの犬】ですね。 皆様たぶんご存じ…

そのジョークと大罪の分析から学ぶこと

前回のウィルスミスのひっぱたき事件の第2弾でして… 副題 〔mydearfriendちゃんの指摘から学ぶこと〕 辛辣な、しかし博識mydearfriend ちゃんはしばしば私の間違った感覚に疑問をくれる ★現代ビジネスオンラインページのDesign Thinker という方の記事を読ん…

そのジョークと大罪(郷に入っては郷に従えを心に刻む)

先日のアメリカ・アカデミー受賞式で起きた ウィルスミスさんのひっぱたき事件? 彼は日本にも世界にも多くのファンがいるスーパースター✨ですね。 ネットの記事では(時に私はこの信憑性にもやもやではありますが……) 多くの日本の皆さんが彼の行動は仕方が…

ありのままって何?無理して作る?

『ねえねえ mydearfriend ちゃん、 VlogってBlog のスペルミス?』 『スペルミスじゃないよ。”VIDEO BLOG” を Vlog って呼ぶの。youtube なんかの動画のBlog がそう呼ばれてんじゃない。』 『そうなの~?知らんかったわ。』 『でもさ、例えば自分の日常の…