totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「マウント」は心理的虐待

私自身がブログを書いているにも関わらず、あまりSNS上の言葉や流行は良く知らない。 最近『マウント』もしくは『マウンティング』と言う言葉を知った。 なんだろうかと、調べてみると・・・・ ★何気ない会話の中で、ちくりと刺さる相手の言葉。(ゼクシィ今…

そんなことがあっていいはずがない

mydearfriend節ひさびさ~ 「ねえねえ、アメリカ人になりたい中国人は多くいるけど、中国人になりたいアメリカ人はいないってネットメディアが言ってたけど、どう思う?」と聞くわたし。 「もちろんそうよ。なんで共産主義者なんかになりたいのよ?たぶん多…

自閉症診断にも前向きなお隣さん

自閉症という疾患について実は私は良く知りませんでした。 一般的にはその判断基準には、 ①対人相互反応の質的な障害 ②意思伝達の著しい以上またはその発達の障害 などなど、いくつかの基準があるようで、治療法は存在しないとあります(wikipedia) 実はタイ…

憂鬱な時の回復方法

季節の変わり目だからでしょうか?それとも気圧の変化による天気痛のせいでしょうか?なんだか憂鬱な日が続いております。天気が良くてもちょっと憂鬱・・・ まあまあ良くあることであります。こんな時はすべての予定をキャンセルしてのんびりと、『今日は何…