totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

お薬に不安を感じるよね

myfriend のしーちゃんは突然、2年前位から【不眠】になった。

本人曰く、なんだか特別理由はないのに……なんなん?と。

 

時々ネガティブになるしーちゃんは、自分が睡眠導入剤を飲んでいることにとても不安を感じていた。

このままずっーと必要になるんだろうか?と。

 

わかる!本当にわかる!

 

私もそうだった……誰だって初めて飲むお薬には不安感じます。

特に睡眠導入剤とか、わたしも抗不安薬とか……

 

でも、しーちゃん、お薬は必要な時は必要なんだよ。お医者様とよく相談してね。

時にはお薬だけ処方して患者のことを考えていないと感じる先生もいるから、

そんな時には良い先生を探す必要はあるけど……

苦しい時にそんな心配をせずに、今は先生の指示通りにしようねと、よく話したね。

 

そんなしーちゃん、お薬止められたんです!!!

 

なんとしーちゃん、ご懐妊なされて、お腹の我が子の為、もちろん断薬。

が、不思議に眠れるようになったと……😍💖なんとなんと

 

『しーちゃんさ、私ずっと思ってたんだけど、不眠の原因は女性ホルモンの働きが変化した為だったんだよ!』

『そうなん?』『そうそう、うんうん😆』

単純な答えがしーちゃんには必要なの。深刻に考えないでよね。

この場合理由が違っていてもいいの。本人の考えすぎが彼女には良くないから🤣

 

悩み始めたら止まらなくなる私は……お薬の依存について考えだしたら飲めなくなる。

 

【でもつらい気持ちを抑え込んで無理に我慢することは回復には繋がりません。

必要な時は必要な量を飲むこと。】

投薬は恥じることではありません。不安症の私は飲まなくても持っているだけで安心します。不安定な状態で物事を考えても何も改善しません。気持ちが楽になった時に、先生と充分に相談することです。

【依存や耐性、怖くなります、もちろん。しかし何とかうまく付き合っていくしかないと思います。怖がるだけでなく、その薬のことをよく理解し、自分の体調をコントロールしていくことが大切だと感じます。】

 

先日、急逝された、神田沙也加さん。残念です。

事実かどうかはわかりませんが、診療内科のお薬を忘れてしまっていたとか……

もし、それが事実だったら悔やんでも悔やみきれない。もしお薬飲んでいたらこんなことにならなかったのでは?突発的な行動を止められたかもと考えたら……ご家族にはつらすぎる……

 

f:id:totcha:20220131215339j:plain

毎年の1月末の我が家の行事に昨日行ってまいりました。

『家内安全』をご祈祷いたしました。

 

時に、クリスチャン友達と祈りの話をすると、私はキリストか?八百万の神か?はたまた、仏陀か?一体どの神様にお願いしてるんだろうか?と迷う。

 

ごなたでも構いませんので、どうか私の心に平和を……🤣