totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

息をするように嘘をつく

「息をするように嘘をつく」という事葉を最近よく聞きます。

〚無意識のうちに嘘をつく人々が存在するため、「病的嘘つき」と呼ばれています。

ある精神科のケーススタディによれば、病的嘘つきは日常生活のほぼすべてが嘘で形成されている人々に見られる。(Copilotから)〛

 

✨具体的には

〚夫は(30代)は金融関係のサラリーマンですが、自分は外科医であると言い張っていました。また健在の父親は2度死んだことになっているし、自分自身も複数のがんを患ってると言い張って譲らない。小さなことから大きなことまで、ありとあらゆることで嘘を繰り返しています。(「虚言癖、嘘つきは病気か」から引用)〛

 

🤔こんな嘘をつく人に私は出会ったことがありませんが、異常な嘘つきですね。

また、すぐにばれそうな嘘にも聞こえます。(見え見えなんでしょうか?)

精神科のケーススタディということですが、病的(病的虚言)とありますが、病気もしくは疾患と言う記述はありませんでした

詐欺師と言うか・・・性格か特質か・・薬で抑えることは出来ないですし・・ね

 

 

🌹その原因と言えるのが、

①承認欲求が強い人=見栄を張りたくて話を盛る。

②孤独感が強い=子供の頃に親に構ってもらえなかった。嘘をつかないと人の気を引けないという心理がある。

③コンプレックスがある=自分を隠すために嘘で塗り固める。

④努力できない=自分に自信がない時は努力をしようとするが、虚言癖のある人は努力が出来ない。(心理カウンセラー・マイナビウーマンから引用)

 

「嘘が日常的な癖になっている状態であり、辻褄が合わないことも気にならずに、だんだんと現実との区別があいまいになっていき嘘の方が現実だと思い込んでしまう。」のだそうです。

(心理カウンセラー・マイナビウーマン引用)

 

 

✨話を盛る人は一定数いるし、誰でも時には少し大げさに話したりしますよね。

しかしこの虚言癖の人の場合は常軌を逸している状態のようです。むしろサイコパス系の怖さを感じてしまいます。

でも現実逃避なんでしょうね~。気持ちはわからなくもないです

誰にでも起こりそうですが、そこに至る前に自分でも自分の嘘に悲しくなったり、罪悪感を感じるような気がします。

ある意味では依存症的な”癖”と呼べるのでしょうか?

 

🌹精神疾患が遺伝だと思っている人が多くいますが、それは違います。(虚言癖も精神疾患ではありません)

 

厚生労働省の「こころもメンテしよう」というWebページにありました。

〚こころの病気は遺伝する〛は誤解です

こころの病気に限らずどの病気でもかかりやすい体質のようなものが一定の割合でみられます。しかし、病気そのものが遺伝することは有りません。

病気は「体質xストレスx考え方」のように、複数の要因が重なりあって起こるからです。」

 

 

🌹先日知り合いの若いママさんとお話した時に、

「私、産後うつになったんですよね~ちょうどコロナのパンデミックの時で、病室に一人で、誰も面会に来てもらえなかったし・・・目の前の赤ちゃんを見ていてなんだか心細く感じたり、悲しくなったり・・・」

 

「私が知る限り、分娩でいきなりそれまでのホルモンバランスがいっきに崩れてしまうことが原因らしいよ。一時的なら問題ないから。今は元気だしね。」と私。うつ経験者としては、本物のうつ病と産後うつは違うことは知っているので・・・

 

「そうなんですね。でも母親がうちの家系には精神疾患にかかるような遺伝子はないんだけどね。って言ったんですよね~なんか、自分に不具合があるような言われ方で悲しくなりました。」と彼女。

 

「・・・・」う~ん、そっか~と。ちょっと溜息・・・

「うつ病と産後うつは全然違うから、気にしないで。お母さんも心配だったんだよ。」

 

🌹もちろんうつ病も遺伝ではありません

例えば両親と同じ環境下で似たような生活していることで、ネガティブになりやすかったりとか、似てくることはあるでしょうが、そもそも遺伝ではないです。

 

でも、なんかサイコパスは遺伝するって聞いたような・・😂いやたぶんそれも違うと思う🤢

 

浜離宮恩賜公園 みどりは心が落ち着きますね~

 

 

🌹dearmyfrindちゃんが言ってたことで、最近とっても「なるほど~」と思う事がありまして

「More Money, More Trouble」(お金があればあるほど、トラブルも増える)

なんでも有名なアメリカ人ラッパーの言葉だそうですが・・

 

お金持ちになったことのない私には無縁の言葉ですが、前回も話したように、

youtube内での誹謗中傷やトラブルの多くにお金をもうけたい心理が関わっているという事は多くの人が感じていると思います。

収益度外視の方もいるでしょうけれども、一般人youtuberは収益を目的としてる人が多いでしょう。

 

ある程度の収益になる為にはそれなりに工夫と視聴者が見たいものを作ることが必要でしょうから、否定はしませんが、誹謗中傷でお金を儲けようとする番組は流石に気分が悪くなるので、見ませんし聞き流すこともしません。

 

文化放送「おはよう寺ちゃん残業中」が私のお気に入りです。

(どうでもいいことですが・・・・😆)