totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

嫌なことを忘れるには

Youtubeで見つけた中野信子さんの講演会でのお話。

”嫌なことを忘れるには何度も何度もコレをすること” 脳の幸福。

 

【つらいことを忘れるには何度も思い出してそのことを言葉にする。】という方法があるという。

むむむ~なかなかにハードルが高いのではありませんか~

 

何度も思い出せば何度もつらくなるような……

 

『思い出さないようにしようとすることは、そのつらいことに注意が向いているという事だと、おっしゃっておりました。』確かに……そう

 

人間の記憶は格納庫にあり、思い出すたびに引っ張りだし、その度にタグがついてくる。何度も思い出すたびに違うがタグが付いてくるそうです。

 

思い出す度に冷静に考えることが出来るようになったり、自分に必要な経験だったと思えるようになったり、記憶そのものの意味合いが変わっていくのだそうです。

 

強烈な感情が収まっていってその感情に結び付いた記憶も薄れていくという事。

 

【つらい記憶程何度も思い出してその中に価値を見出しましょう。というお話。】

 

ふむふむ~多分そうなんだろうとは思いますね。

例えばパニック発作の辛さを二度と味わいたくないと思えば思う程、怖くなるしね。何度でもこーいと思えば怖くなくなるかも……

 

人それぞれのその辛さにもよるのだろうけれどもね。

 

私の場合はそもそも母の死がメンタル病のきっかけであったので、今でも思い出せば辛い記憶が蘇るけれども、確かに乗り越えられてきたからこそ、こうして話せるわけで……あって。しかしながら、つらいだけでなく何かそのことに後悔の気持ちがあったりしたら、どうしたって別タグで価値を見つけることは難しいかな~だって、やり直して助けることは出来ないもんね😢

 

最近子宮がんから元気に戻ってきた、myfriendちゃん。

『元気そうにしてるけど、ほんとは怖かったりしないの?』

『考えないようにしてる🤣』

『いやでもさ~最悪のことを考えたりしない?で、怖くなったりしない?』

ネガティブな私の質問。

『う~ん。なんかその辺の感覚が欠落してるのかも~(笑)』

『また~うそでしょ?つらかったらそう言ってくれていいんだよ。』優しい私。

『あのさ~totchaやまっちゃんからのその心配してる攻撃で自分で自分を心配する気が失せるのよー。』 

『。。。。。』しーん……

 

彼女の元気に貢献はしてるんだな~私 よしよし

 

f:id:totcha:20220126210707j:plain

我が家の小さな大切な大きな命。いま、倍くらいになったけどね~

夫はちびっこと呼んでるけど、私はブサ……ちゃん😜