totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

元秘書官の発言は単なる失礼な発言?自分の本心は?

✨最近メディアを騒がしたニュース✨

元首相秘書官のLGBTQの人達に対する発言を差別と批判する事はごく自然な事と感じたのだけれども・・・・

 

う~ん?

 

人種差別(黒人やアジア人へのヘイトetc)・男女差別(#metoo運動etc)・

少数派に対する差別(LGBTQetc)などなど、山盛り問題を抱えているアメリカ人mydearfriend ちゃんによると・・

 

「元首相秘書官の言葉は、細かく言えば、差別発言ではあっても、LGBTQの人達に対して自分の権力を使って迫害したり、危害を与えたりしていないなら、それは差別行動を起こしていないという事で、言論の自由の範囲でしょうね。だって誰もが心に自由に個人的意見を持つことに対して批判出来ないよね。

だから、しいて言えば、政府で働く秘書官としては、発言は軽率でとても失礼な言葉だったことは確かだけど、差別主義者だとは言えないでしょうね。好きか嫌いかの問題なだけで。」

 

「え~!そうなの?」🤢

 

「トランプだって色々言ってたよ。言葉はね。例えばさ、LGBTQの人が政府内で働いていたとして、それが原因でその人を解雇したのならば、それは批判されてしかるべき。明らかな差別行動になるから。まして権力を使ってさ~」

 

「う~ん🤔でも解せない。だってさ言葉で人を傷つける事って大いにあるよ。『LGBTQの人を見るのも嫌だ。』なんて、言うべきではないよ。人権の問題でしょ?」

 

「それはそう。だから、言うべきではなかったとは思うよ。でもその秘書官だけじゃなくて、みんなそうなんじゃない?日本人の多くが、中韓の人々に対して偏見を持ってたりするし、LGBTQの人達に対して気持ちが悪いと思っているんじゃない?大なり小なり。言うか言わないかだけよ。言えば失礼で古い考えを持ってる人と見られるし。それに人権の問題だとしたら、いじめや家庭内DVとかさ、LGBTQの人達に対してだけでなくて、多くの人権侵害はあるよ。」

 

「じゃあ、例えば私がヘンテコな服着ていて、それに対して、『何それ、変なの、私嫌いだよ。』って、普通は言いにくいことをはっきり言う失礼な人と同じってこと?」

 

「う~ん?まあ・・・似ているけど・・100%同じではないかな~」

「とにかく、この意見はあくまで私の私見だけど、アメリカ社会ではそんなふうに多くの人が感じてると思うよ。」

言葉の暴力ってあるけど・・う~ん?そっか行動があって初めてか・・・」

 

フィラデルフィアって映画みたでしょ?トムハンクスの。」

「あ、うん。そう言えばあれはエイズにかかったトムを解雇した弁護士事務所との裁判の話だったよね。」

 

「そうそう。あの映画はアメリカ社会に影響を与えたと思うよ。エイズは病気なんだけど、トムが罹患した原因(ゲイだったという事)を毛嫌いした、弁護士事務所のエグゼクティブが解雇の理由を仕事のミスだと無理やり裏工作したりしてさ。あの頃もそしてたぶん今も、根強くゲイ嫌いはあるんじゃないかな~」

 

「この問題は、私もtotchaも、自分の家族や自分の親しい友達とかが、LGBTQであるとカミングアウトして、初めて彼らに対する自分の本心を知るんだよ。

知らない誰かの話では実感わかないよ。実際に自分の知り合いや愛する人の姿を見て、自分が秘書官と同じ気持ちになるかもしれない、受け入れるのが難しいかもしれない、すごくショックを受けるかもしれない・・・どう受け入れるか悩むはず・・」

 

「・・・受け入れられる自分でいたいな~」🤔😂

 

何年か前のマザー牧場💖なぜかこの日も天気悪!

 

🌹最近は『うつ病大国日本』って聞くけど・・・

どうなの?普通に「私、うつなの~」とは言えないムードはありますか?

 

メンタル少数派ベテランの私としても、表面だけの付き合いの友人やご近所さんには、なかなか言えないですね~不安障害って言ってもよくわからないだろうし・・・

 

パニック発作の方が皆さんご存じでしょう。

でも、あの苦しさを想像できる人はいないでしょうね~

 

✨最近ご近所さんのわんちゃんが天に召されまして、

「苦しまずに行ったんです・・」

「ご気分大丈夫ですか?」と尋ねる私。

そう、ペットロスも辛いです・・・誰かに気持ちを話してみましょう💕