totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

元内親王への怒りにもやもやなフレンドちゃん

『ねえねえ、totchaちゃんさ、最近よく耳にするニューヨークに住んでる元内親王のニュースについて教えて欲しいんだけどね~』

『あら、珍しい!博識 Mydearfriendちゃんが教えて欲しいなんて!』

『なんで日本国民が怒っているのか?ってことで、私の理解が正しいか教えて欲しくてね。』

 

ふむふむ🤔

『まあ、国民が反対した人と結婚したからってことかな。』

 

『そんなに単純じゃなくて、私が感じるに、天皇を頂点に彼女達皇族って、日本人のロールモデルでしょ?清く正しく生きていく、日本人の良心と良識そのものっていう。そんな彼女が多くの日本人が気に入らない人と結婚したことによって、日本人の心にあるプライドが傷ついたって事なんじゃない?』

 

ロールモデルって事はそうだろうけど。。』

 

『その日本人の良識であるべき彼女が、彼という人を選んだという事が恥ずかしくてしょうがないんだろうと思うのよね。恥ずかしいのよそれは海外の人達が笑っているんじゃないんだよ自分という日本人が彼女によって辱められたと感じているんだよ、きっと。だから怒ってるの。

 

『はあ~考えたことなかったわ~。単に税金をじゃぶじゃぶ使うのは辞めて欲しいって事じゃなくて?』

『お金はね、もし国民が気に入った人と結婚したなら、彼女が幸せになるためにはいくら使っても嫌じゃないんだろうと思うよ。』

『そうお?私は降嫁したんだし、自分の生活費は自分で稼いでほしいけど…』

 

『ファンタジーじゃないけど、日本の誇りとして日本の皇族として、必ず【そして彼女は一生幸せに暮らしましたとさ】という、ストーリーじゃないと許せないんだよ。だってある種自分の化身だよ。』

 

『でも、ダイアナ妃のように残念なお妃もいるじゃない?皇室も時代時代で変化していくのもありじゃない?』

『イギリス王室にも少し競争意識的なものもあるかも?なんせ2700年続いている皇室なんだし、それこそ世界に誇るって信じているから、スキャンダルなんてありえないと思ってない?』

『はあ~考えたことなかったかも……』

 

『totchaちゃんさ、彼女が働くっていってもさ、例えばニューヨークでウエイトレスとかしてたら心配にならない?。誰か怒り狂った日本人に襲われたりとか・・』

再びの『はあ~。』

『でもなんで襲うの?いいじゃない働くんだから?』

 

『だから、その仕事では元皇族である彼女が幸せではないと思うのよ。プリンセスが私と同じように働いているなんて、ただただ自分が恥ずかしくて、それに彼女も恥ずかしいだろうと。自分のあるべき最も高尚な姿が皇室の人々の姿なのに、汗水流して働くなんてってありえないと思う人達がいても不思議じゃないよ。だって皇室の先祖は天照大御神なんでしょ?神様じゃない。

 

『……神様……確かにそういう風に言われてるけど……』

 

もはや日本についても博識のMydearfriendちゃんについていけない私ですが・・

 

『う~ん。…ありだと思うよ…その意見……正直私は気づけなかった意見だよ。メディアもそこまで考えてないか、語ってないか?結構深く心理をえぐってると思うよ。』

うんうん👍

 

もやもやは完全には晴れない御様子ですが、スッキリしたようで🤣 

 

いつも私を助けてくれるMydearfriendちゃんですが、今回は彼女の理解の助けになれて良かった良かった……なったか?

 

f:id:totcha:20220222201044j:plain

盛岡市外の温泉の一コマ。

なんとなく~のんびりする~

 

 

誰かに言われて初めて見つけることが出来る深層心理ってあるよね。

 

天照大御神なんてよく彼女知ってたな?👀