totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

大人がモラル守らないと子供も・・・

今更ですが疑問?

人の行動に不満・不平を感じてそれを話すことは悪口だろうか?

 

勝手に解釈すると、

①悪口は自分が知っている人についてのみ

②不満・不平は知っている人と知らない人両方

 

と、簡単に分けてしまおう!

 

🌹ある精神科医が言うに、

『悪口を言う行為とは:誰かにネガティブなことを言われ傷つく。(ここで1回傷ついている。)そして、それを誰かに話そうという行為は、傷ついた心をわざわざ思い出して話さないといけないので、2回嫌な思いをすることになるので、聞き流して気にしないことが一番だと。聞き流してしまえば悪口も言いたくならないし、また誰かの悪口を聞くことも時間の無駄だ。統計で言っても、10人中で10人に好かれることはありえないので。だいたい2~3人位が好いてくれる。その人達を大切にしましょう。』

とのこと。

 

まあ~確かに🤔

健やかな毎日を過ごしたい私にとっては、悪口を言われると、もちろん心が乱されるし、自分が話したくて誰かに聞いてもらっても、結局気分は悪いまんまかもしれないです。自宅で働く私は有難いことに、ほとんど悪口を言う事も聞くこともありません。家族以外にはあんまり会わないからね~

 

 

しかし知らないおば様に対する不満・不平は悪口だろうか?

昨今、元気な高齢者が多いことは、とてもいいことだと思います。

私も生きている間は元気でいたいと思っているし。

 

しかし、だいぶ不満・不平を感じます。知らないおば様に😢

よ~く見かけるんです。スーパーの駐車場の”車椅子マーク”(国際シンボルマークで車椅子また車椅子以外のすベての身体障害者の方を意味する)のスペースに止めた車から、ぴんぴん元気に降りてくるおば様

 

う~ん🤔

単純にどうして?なんで?見えないのかしら?と。

流石に、外見ではわからなくても何か体に不自由があるのかもしれないと思うと、何も言えないのですが・・・・しかし、ぴんぴん!元気そう。それも一人で運転してくる。

空いていたら誰が止めてもいいのでしょうか?

 

う~ん🤔

【おばさんって自分勝手】というレッテルを張られかねない行動だと思います。

そういうおじさんもいらっしゃると思いますが・・・そういう若者も・・

 

なんか、すこーし寂しく感じるんですよね。残念というか・・

モラルって大人が守らないと子供も守らないでしょう?と、思うんですね~

〔若年層のモラルの低下〕ってよく聞くけど、それって大人が悪いのかもしれないと感じる今日この頃。

 

★スーパーあるあるはもっとあって、カートをかたずけないとか、レジの順番を守らないとか・・・なぜか大抵おば様なのは、おば様の多い時間に私も行くからなのでしょうね。まあ、私もおば様の一部ですし・・

 

最近のNo.1ぴんぴんおば様は、

①車椅子マークに車を止めて

②カートをほったらかして

③逆走して駐車場から出ていった 結構なスピードで。

 

う~ん🤔🤢なんかな~危ないしな~

 

川崎市生田緑地内の岡本太郎美術館より

現代美術は難しい。

 

🌹また疑問:例えば、絵画。ダ・ヴィンチやモネ、フェルメールムンクピカソ達の

その作品が価値があると、素晴らしいと決めるのは誰なんだろう?どうやって決めるんだろう?

 

なんか時々、ふっと思うのは、「これは素晴らしい絵です」という言葉を、そのまま思い込んで先入感をはじめから持って行って鑑賞して、だから『すごいわ~』と思っているだけんなんじゃないかと・・

それをmyhusbandに話したら、「心の目でみるのだよ」と・・・う~ん😂

 

未熟なわたしで・・

 

🌹冬季うつ気味なゆうつうな朝から解放され始めた今日この頃。

河津桜がリビングから見えます。

やっぱり春が好き。

春の匂いを胸いっぱい吸って朝散歩に行きましょう💕