totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

「マウント」は心理的虐待

私自身がブログを書いているにも関わらず、あまりSNS上の言葉や流行は良く知らない。

 

最近『マウント』もしくは『マウンティング』と言う言葉を知った。

なんだろうかと、調べてみると・・・・

 

何気ない会話の中で、ちくりと刺さる相手の言葉。(ゼクシィ今どき事情より)だそうで・・

 

これって?ちくりと刺さる言葉と言うのは受け取る側が勝手に気分を害するという意味ではなくて、相手側が【意図的に・わざと】刺す言葉を言っているという事でもありますか?

 

たぶん、

①そのつもりがなくて相手にちくりと言ってしまう人

と、  

②最初からタイミングを狙って言ってやろうという人

の2種類の人がいるかもしれません。

 

なるほど~要は意地悪な人なのですね。誰かを虐めて気分を晴らすというような心理でもあるのでしょう。また、見栄を張って相手よりも自分の方が優位だと見せつけるような言動を指します。(上記ゼクシイより)

なるほど~マウント(マウンティング)と言う言葉が理解出来ました。

 

🌹マウントを取る人の特徴と心理(上記ゼクシィ)

①劣等感を持っている

②優越感を得たい

③目立ちがり屋

④主導権を握りたがる

⑤知りたがり

⑥悪口が多い

⑦おせっかい   と、ありました。

 

劣等感を持っているから優越感を得たいのですね。ふむふむ~

う~ん、私個人の意見ですが、劣等感は大なり小なり、人それぞれさまざまに皆持っているのではないかと思いますが、優越感を得るために人を故意に傷つける人は多数ではないと思いたいです。確かにこの【マウント】取りたがる人はいます。いる。

 

そして、

🌹マウントされる人の特徴もありました

①素直な人

②大人しい人

③優柔不断な人

見栄を張る

う~ん、①から③は、いじめのターゲットにされやすい人でもありますか?

④は、よく自慢する人は目立つのでターゲットにされやすい。相手の競争心に火をつけやすく敵視されてしまう。

※自慢したい人同士だけでやってくれたらいいですがね~でも~

 

★自慢した後になんだか寒々とした気持ちになりませんか?

★優越感、感じますか?

 

 

💕先日、dearmyfriendちゃんからも同じような言葉を聞きました。

英語で、【gaslighting】ガスライティングと言う言葉があるそうです。

 

ガスライティング心理的虐待の一種であり、被害者に些細な嫌がらせ行為をしたり、故意に誤った情報を提示し、被害者が自身の記憶、知覚、正気、もしくは自身の認識を疑うよう仕向ける手法』(weblio

とあります。

う~ん、マインドコントロールに使われそうな手法でもありますね。

 

dearmyfrind ちゃんが詳しく説明してくれたところ、

「例えばさ~人種差別問題が根強いアメリカじゃん。youtuberとかが、コメディタッチで作るパロディなんかで、Black ラッパーの曲を使ってパロディ作るでしょ、で、そのパロディは表面上whiteを少し笑いものにするように作られていたとしても、その裏にはBlackをも侮辱するようなものだったりするわけ。

だけど、パロディだし、コメディだし笑って普通は流すんだけど、そんな中に、その曲を、『息子がお友達の前で歌って、Blackのお友達を傷つけたりしたらどうしましょう。』みたいに心配する人がいるとするじゃない、でもその母親の本心は、こういうパロディを聞いたり見たりして傷つくであろう人の、そのリアクションを楽しむ人だったりするわけ。(最悪なひと🤢)

 

まるで自分は人種差別に反対するリベラルは善良な人であるかのようにふるまっていても、本心ではさ~。こう言えば彼らは気分を害するだろうとする確信犯よ

こういう行為がガスライティングと言われるんだけど、マウントと同じで相手を見下す行為だよね。だって、相手が傷つくのを見て喜ぶ人なんだから。」

 

「・・・・じゃあ、マウントも虐待といえるんかもね~。」

「そうよ、虐待よ。故意に人を傷つけてるんだから。」

「まあ、中にはほんとに空気が読めなくて、とんちんかんなことを言って人を傷つけたり、あまりに生活水準が違っておきるケースもあるよね。ほら、めっちゃお金持ちの人とかさ~。当たり前に、何も自慢じゃなくてつい自慢する・・・とか」(笑)

 

「・・・・」なるほど・・

 

京都 建仁寺 有名な天井の 『双竜』

人の心もこんな風にダークに絡み合っているかも・・

 

🌹マウントされた時の対処法もありました。

①張り合わない

②敢えて褒める

③割り切って普通に接する

④情報を与えない

 

とありました。

個人的には③割り切って普通に接する。かな~ほとんどの表面的な付き合いの人の言葉をいちいち気にするのは時間の無駄です。むしろどうでもいい。

 

 

「そうなんだ~」で、はい終わり!と😊