totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

完璧主義②と強迫性障害の境目

例えば私個人が持つ性格・メンタルが他人と比べてやや過剰に不安になる。という場合は不安障害でいいのか?という雑談の結果。(まぎれもなく不安障害ですが・・)

 

「う~ん?本人のしんどさ次第でもいいのかな?~」と、気楽なmydearfriendちゃん。

「いやいや、たぶん判断基準はあるはずでしょ?」と、反論。

 

確かに、なんでもかんでもって良くないし、でも誤診はなお良くないし・・・で。

 

先日、そもそも完璧主義とは?の問いに,

「映画監督のさ~スタンレー・キューブリックは、相当自分の作品の完成度にこだわった人だったらしくて、完璧主義と言えば彼の事を言う人いるよ。結構キャスト共もめることもあったと、トム・クルーズもインタビューで話してた。随分前だけど。」

「クリエーターはそういうこだわりあってもいいんじゃない?」

「いやいや、そこがだいぶ過剰だったらしくて、何十回も同じシーンを撮るような人だったらしい。しかも、監督業だけじゃなくて、セッテイングも、編集も、リサーチに至るまで、ぜーんぶ自分でやる人だったらしいよ。」

「病的って事か・・性格と呼べる以上の事ね。」

 

では:【こだわりが強い】【完璧主義】強迫性障害の境はどこなんだろう?

ふむふむ~🤔

 

昨今いろんなメンタル記事でも目にする言葉、完璧主義は女性に多いということ。

そうなんか?と、疑問🤔 それは何故か?

 

仕事を家庭のことと両方をこなす人が多いからだろうか?

いやいや最近は男性も家事しますよ~。

 

とある記事に、完璧主義者の特徴が、

①まわりの目を気にする

②プライドが高い

③②がゆえに人に頼らない

臨機応変な対応が苦手 とかとか・・固定観念にとらわれがちで責任感が強い人のようです。

 

★大なり小なり誰にもありそうなことばかりですが、そもそもまわりの目を気にするってことは、(もちろん必要な場合もありますが)それこそ過剰に気にするのは、強迫性障害にあたるのでしょうか?普通に言えば、その心の中では、結局、自分の見られ方を気にしているということだし、他人と比べているってことですよね。

女性にありがちな、ジェラシー(嫉妬)の延長に比べる行為があるとしたら、

いつも同じ答えになるけれど、自分に自信がないことの現れなのかもしれないですね。

 

★プライドは男女関係ないと思いますが、それが高い人は自分の思い通りにならないことが許せないという傾向があるようで。またそのプライドの高さゆえに、人に頼ることが出来ないと・・・むむむ~周りに頼りきっている私にとっては魔訶不思議な感じでもありますが・・・やはりちょっと無理しすぎな感じですね。

 

★そういえば、以前、旅行に行った先で、親戚のお友達がその地を色々案内してくれました。

その際、彼女は【旅のしおり】的なものを用意してくれて、とても面倒見のいい方でしたが、彼女の【旅のしおり】の予定通りに私達が行動しなかったことで、彼女自身が戸惑ったという事を後で親戚から聞かされました。要はバス路線を調べてくれてたにも関わらず、このパンデミック下ですから、私達タクシーに乗ることを選んでしまったんです・・バスは混んでましたし。

 

ちょっと彼女も怒ってたかのような・・😂 印象としては彼女も完璧にしたいメンタルを持っていたように感じます。

 

計画を立てる、準備をする事。準備万端にすることで不安を感じないようにするという利点があるなら、私のような不安障害に似たメンタルでもあり、がしかし、その後、その彼女の予定通りに進まなかったことにイライラしたのなら、完璧主義の人の特徴でもあるのでしょうね。

 

★彼女のような完璧を求める人が強迫性障害に至る場合って?

あるメンタルクリニックのWEBページの解説によると、

 

「完璧にこなす、きれい好き、しっかり者、と言う風に見える人がいて、しかしその行動にある不安や、その行為そのものが、客観的に見て過剰で、役に立たないことが多い場合、また、その本人も自分の行動が不合理で役に立たないと感じている。それにもかかわらず、その行為を繰り返さないと不安になって繰り返してしまう状態。とありました。

 

こう聞くと確かに、几帳面な方や、きれい好き、完璧主義な性格を持つ人に多く発症するようです。女性は結婚や出産などの生活の変化がきっかけになって発症するケースが良くみられる。とのこと。

 

結論:【こだわり強い】と【完璧主義】は性格。

強迫性障害】との境界は、それが病的に見えること。なんですね🤔

 

意外と境目って微妙・・・

 

★ついでに:不安障害と強迫性障害の違い

かつては不安障害の一部に強迫性障害があると考えられていたのですが、今は独立した一つの障害と考えられています。

 

強迫性障害をわかりやすい例で表すと、

「外出の際に鍵の閉め忘れを確認しているうちに外出できなくなった」というようなこと。

 

むむむ~不安障害とかぶっている点もありますね。そして両方発症する場合もありますので・・・どうか頑張りすぎないように😂 

 

🤢結局行きそびれてしまった葉山・・・

最近の傾向で、SNSの発達でみーんなが表現者になったことは良いことだと感じています。このブログだって、私自身のアウトプットと日記の意味と、そして私の心の整理に役立っています。

 

かつて大昔、写真学校の講習で、その先生が語った言葉に、

「オリジナルになりなさい」簡単に言ってましたが、なかなかに難しい・・

それこそ、キューブリックのようなこだわりを持ち続ける意欲がなくては無理でしょうね。【こだわり】も使いようによっては力になり、見たこともないような何かを生み出すパワーとなるのでしょう。

 

今日のdearmyfriendちゃんの言葉:

「誰もが何かにとらわれているのよ。それがこだわりよ!」

はっ?えっ?🤔

「totchaも毎日ドラマばっか見てるでしょ!ドラマに夢中でしょ!」

とらわれている?あ、そういう意味か・・・😆