totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

そんなことがあっていいはずがない

mydearfriend節ひさびさ~

 

🌹「ねえねえ、アメリカ人になりたい中国人は多くいるけど、中国人になりたいアメリカ人はいないってネットメディアが言ってたけど、どう思う?」と聞くわたし。

 

「もちろんそうよ。なんで共産主義者なんかになりたいのよ?たぶん多くのアメリカ人は自由が最も大切だと思ってるし。共産主義者カトリック教徒の話をすると、眉間にしわ寄せる人多いよ。私の周りはそうだったよ。」

「うん?カトリック教徒?」

「めんどくさい人達って言うイメージかな~。個人的な感覚でね。」

「ふ~ん」

 

「totchaさ~日本の平成エンペラーの奥さんがカトリック教徒だっていうのは知ってるでしょ?」

「あ~らしいね。」

「もしかしたら、日本の皇室が実はローマ教皇に操られていたなんてことだったらどう思う?ふふふ~😊」

「はっ!さすがにそれはダメなんじゃない?。だってエンペラーって神道ローマ教皇みたいな存在だよね?」 だよね~

 

たぶんそんなことあっていいはずがない

(私は右派ではないですが・・・)

 

🌹そういえば皇后雅子様適応障害になられて、かれこれ20年位。私と同じ時期に発病されたことで、テレビを見てそのことを聞くたびに、『一緒に頑張りましょう』と心で自分と皇后さまをいたわってました・・同じ病名ではないですが、似た症状も多くありまして。

 

不安・不眠・めまい・吐き気・・などなど

 

適応障害ならばたぶん皇室を離れれば回復するはずですね。その意味では大変つらい状況だし、お気の毒でもあります。

人と人の間で起きるストレスが引き金で適応できないケースがほとんどで、(もちろん季節の変わり目とか、そういう変化に適応出来ないという身体的なものもあり)皇后さまのケースも、そのような(人格否定発言など)ストレスだと言われています。

 

まじめな人ほど、頑張りすぎて苦しくなる。

 

そんなことがあっていいはずがない

 

🌹最近よく聞くコミュ障。

他人との会話が苦手と言う事のようですが。

心理的な要因があるようで、他人との会話で自分は完璧でなくてはならない。会話で失敗が許されない。と、思い込んでしまう。とのこと。

 

むむむ~思い込みなのかって思う人もいるでしょうが、思い込みって自分で自分を病気にすることってあると思います。

私の不安障害も、そもそもの発病の原因はあるものの、自分を苦しめているのは私自身で「不安になるかもしれない🤢パニック発作起こすかもしれない」と言う思い込みなんですよね。

自分で不安を作りあげているような。

 

そんなはずがない。パニック発作なんか起きない

 

と、ただひたすら自分に言う

 

いつだったかの浜離宮・江戸時代の将軍の鴨場だったとか・・・

 

★実はよく知らなかったコミュ障

 

2タイプあるようで

①自己主張が苦手で会話に緊張するタイプ

②自己主張が強くて、自分が一方的に話してしまうタイプ

があるようです。

 

特別な物ではなく誰もが持っている性格や心理から起きるもののように感じますが、人の気持ちや心の動きって、なかなか他人にはわからないので・・・

 

②はおばさんにもありがちですが・・・この場合コミュ障ではなく、自分勝手?

 

★かつて昭和時代にテレビでみていた「水戸黄門

勧善懲悪がテーマだったそのドラマ。

ただの物語ではあっても、子供ながらに、人を苦しめるのは人ではあるが、

『悪い人は必ず懲らしめられて、正直な人・頑張っている人には必ず報いがある』と、

信じていました。

 

今でもそうであると信じたい😂