totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

情性欠如者とは?「改善の不能性」

情性欠如者とは?

私はこの言葉を使ったことは有りませんでした。

日本語ではこのように呼ぶのですね。うん!この漢字がその病質を良く表しているように思います。人間の情がないという人。

 

🌹”ゲミュートローゼ”と呼ばれる「情性欠如者」サイコパスと呼ばれる「精神病質人格」の中の1つであるそうで、大きな意味ではサイコパスと呼んでいいらしい。(精神科医の片田珠美さんの文章から引用)

 

ふむふむ~

 

情性欠如=(単純に漢字の意味は)”感情が浅く他者への思いやりに欠ける”

他にも、①よく嘘をつく

    ②衝動的

    ③無責任   と言った特徴を持つようです🤔

 

良く言うサイコパスの特徴が

    ①冷酷

    ②無慈悲

    ③良心の欠如

    ④罪悪感の薄さ  と、言われてるので

 

まあ~似た特徴ですね。ゲミュートローゼの人が他者に危害を与えると、サイコパスとと言う言葉で呼ばれるようになるかも~

 

精神病質人格

「その人格の異常性に自らが悩むか、またはその異常性の為に社会が悩む異常人格」🤔

内親王の夫さんがこのゲミュートローゼの特徴を持っている人だそうで、

 

「彼自身は自分の人格に悩んでいるようには見えない。悩んでいるのは皇室と日本社会であり、だからこそこれだけの大騒ぎになっている。屈服することのない意志の持ち主なので、自らの目的を達成するためにそれ以外の者には目もくれないのかもしれない。だが○○さんに自覚がないからこそ、シュナイダー(ドイツの精神科医)がゲミュートローゼの本質特徴として指摘した「改善の不能性」が目につくのであり、つける薬がないと痛感する。」(片田珠美さん「精神科女医のたわごと」より)

 

★とても、興味深い『改善の不能性』なるほど~つける薬がない🤔納得かも

確かに○○さんは普通の神経では考えられない忍耐力で、私はものすごい鈍感な人だと思ってました。そもそも異常人格と診断する精神科医がいるのですね。ふむふむ

 

人間の心理の複雑さを学ぶ私にとっては、改めてその奥深さを感じました・・・

 

また「悪性のナルシシズムと言う言葉も当てはまるようで、確かに私の知るところのナルシシズムにも当てはまります。”自己愛が強すぎる”

 

※しかしまあ、そんな夫を持つ元内親王は、どのように感じているのか聞いてみたいです!(彼女への批判ではなく、そのままの想いを聞いてみたい)

少なくともメディアや周りの人の中には辛辣に批判する人もいるでしょうに🤢

 

🌹辛辣dearmyfriend ちゃんはよく言います。

「みんな何かしらのメンタルの不調を抱えてるんじゃない?ストレスの多い社会だから。昨今の保育園での虐待とかのニュースは、氷山の一部でしょ。しかし1歳児に虐待なんて、ありえないよ!」

「そうだよね、1歳児なんてまあ~ただただ可愛いよ。それに普通はさ、自分がされて嫌なことは他人にしないよね?~」

「そういう普通はもうないんじゃない?100人いれば100人の人格よ。相手の気持ちを考えるなんてもう出来ないのかもよ、人間は。」

「・・・・」

 

可憐なレウイシア 夏越して咲いてくれた!

 

 

 

🌹補足ですが、先ほどの異常人格という言葉ですが、

その異常の定義はどういう状態?現代社会に即しているか?と言うような議論もある。

例えば、コレストロール値やメタボの高い低いは、現代人に合った基準なのか?

と言ったように、過去の基準や誰かが勝手に決めたような定義は本当に信用していいのか?と言うような、かつては屁理屈と言われただろう説がよく聞かれます。

 

昭和時代に比べて、様々な技術で進歩しているこの頃では、便利さや迅速なことや快適なものがどんどん、人間の情を薄れさせているのかもしれませんし、異常の度合いも随分と変わっているかもしれません。

異常人格も、正常人格がどんなものかわからないなら、基準なんて作れないしですし。

 

潰瘍性大腸炎でかかっている消化器内科医と胃カメラを毎年するクリニックの消化器内科医の判断基準が違っていることに困惑する私。ASTとALT の数値についてなのですが・・・大腸炎の主治医は、様子見。胃カメラの先生は肝臓が悪くなっている!と、びっくりされて。たまたま他の消化器内科医に尋ねると、これまた、

「医者によっても、病院によっても、高い、低いとする判断が違ってたりします。

様子見でいいのでは?」とのご意見いただきました。う~ん🤔よくわからない・・

 

 

一体何を信じたらいいのかと・・・・日進月歩?