totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

パニック発作になりかけたしょうもなくも、切実な理由

なんと今年初のパニック発作をおこしかけた……

起こしかけたというのは、起きそうな予感がして薬をのみ必死に気をそらせる?

 

こんな事で止められるなら、違うんじゃないって思うでしょ?

確かに同感。しかしながら、その間の心臓のどきどきと冷汗は本物ですよ~

 

いずれにせよ、4度の発作で開き直った myfriend かずちゃんのように、

【起きるもんなら起きてみろー】という強い気持ち

を持ちたいものです😂

まあ、収まった時は なんだった?くらいの感じだったりするし。

かずちゃんは首の後ろ冷やすと楽になると言っておりました。そう?

 

今回の私の不調は潰瘍性大腸炎の入院時から、今に至るまで、体重も体力も戻らず、すぐ疲れちゃう、すぐ横になりたい、で、仕事が進まないというわけで、イライラうつうつしているわけで……はあ~そのために不安症が悪化したもよう……でして😢投薬。

 

メンタルの病の患者にとって、はっきりとした原因がわかるなら、治療の方法も選べるので助かりますよね。適応障害のように適応できないことを排除するというようなことであるなら、もやもやした気持ちも明るく持つことができるでしょう。

 

が、どうでしょう?はっきりした原因がみあたらない、特に目に見えないようなストレスや、当たり前のように自分に課している責任感のようなもので、知らず知らずにつらい思いを我慢することが、当たり前になっていたりしてませんか?

 

世界中・日本中のほとんどの人達がストレスを抱えて生活しています。

気持ちが憂鬱になったり、落ち込んだりしてそれでも誰もが心のバランスを崩さないように耐えていると思います。たまたまちょっとバランスが崩れて、お医者様の助けをかりることは、ごく普通に当たり前のことなんですよ。

そのための診療内科なんですから。先生優しいし(あ、クリニックによるかも?)

 

今日は Mydearfriendちゃんにドタキャンメールしてしまった…🤢

彼女から一言『everything's gonna be fine!』(全然問題ないから~)と。

 

彼女のこの言葉の意味は 『ドタキャンでも大丈夫よ~』と

『大丈夫大丈夫 発作なんかなんともないさ~』

と、励ましてくれているの👌

ネガティブに考えないようにと彼女はいつも言う。

そしてくりかえし、笑顔を見せてくれる。【口角あがりすぎ~】😆

コメディアンか・・・・

そんな彼女でもへこむことあるんよ。ただ、彼女の強みは必ずドアがあるって信じていること。

 

〔どんなに苦しいことも必ず終わる、そしていつでも新しいチャレンジがみえてくる。〕

 

ふむふむ… そのとおり……

 

f:id:totcha:20220119180829j:plain

横浜のなんだっけ?この洋館?

山下公園あたりの……忘れちゃった……ごめんなさい。

綺麗な庭があって、バラの紅茶があるんですよ~