totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

怒りを収める為に感謝するとは・・無理

★たまたま見た精神科医さんのyoutubeの動画で、

「怒りを収めるには、感謝の気持ちを持つこと。」

だったかな?

要は怒っている時は脳科学的に言えば、アドレナリンが出ているということで、アドレナリンが出る状態の反対の事をすればいいそうです。それは感謝すること。「ありがとうという気持ちを持つこと」だそうです。ありがとうという気持ちを持つと、エンドルフィンという神経を落ち着かせる作用がある脳内ホルモンが出るらしい。

 

🤔いやいや、真逆でしょ?怒りと感謝って?そう簡単に切り替えらんないです、私。

 

例えば、何かとっても嫌なことを言われた時に、瞬間に沸騰しそうな脳内を、「ありがとうございます。」って感謝に速攻で変えることは出来ないでしょう?と、思いました。むずかしい・・・・未熟な私には・・・そんなに簡単じゃないよね~😢

 

 

★普段から私自身のメンタルの症状やその対処法について、人の意見を聞くことをあまりしません。(もちろん主治医には相談しますが、相談するのは主に薬の事です。先生はとても優しく私の言葉を聞いてくれますが、精神科医の外来患者に対しての主な仕事は処方箋を出すことなのかな~セラピストではないですので・・ね。)

 

例えば、調子を崩した時にどう対処すれば楽になるのかは、長年の経験から自分の方法がわかっているので、その経験に従って対処します。

★簡単に言えば、【何もしない】ことを、出来るだけします😂

 

自宅で何もしないって言うのも、意外に難しいんです。

あんまり、つらい時はインターフォンを切ったりします🤢ごめんなさい、宅配さん。

(不在票で再連絡は必ずします🤦‍♀️)

 

★不安が強くなると、単純に不安感(私の不安感は漠然としてて、特別な理由がなかったりします)だけでなく、音に敏感になったり、びくびくしているような状態が続くので、テレビの音も小さくしています。なら、つけなきゃいいじゃないと、よく言われますが、何か動画がないと、かえって自分の具合悪さに意識が向くので、とりあえず何かをボーっと見ています。

 

 

🌹先日の小旅行で、行く当日の3日くらい前からやや不調でして、キャンセルした方がいいのでは!という不安感との闘いが起きました。

「電車でパニック発作起きたらどうしよう!」

とか

「ホテルにいるから一人で行ってきて、なんて言えないし・・・」

とか・・・【何もしない】という、治療が旅行中は出来なくなることに大いに不安全開でして・・思えば、体調不良で出かけることがなかったのですが、今回はどうにもしょうがなく踏ん張ることに・・・

 

「まてまて、私(深呼吸・フ~ハ~フ~ハ~)旅行行ったら意外と楽しくて不安感なくなるかもよ😉」

と、頑張って自分に言い聞かせる・・・きっと大丈夫・・・と

 

結果;なんとか薬のおかげで乗り越えましたが、帰宅の途につき、最寄りの駅に降り立った時には、全身から力が抜けていくような安堵感を感じまして、倒れそうでした・・

 

★今までうつ病を患って職を離れざるを得ないことになった知り合いが何人かいます。その全員が入院を選択するまでには苦しく悩んだことでしょう。

職をなくすかもしれない怖さや、大切な人が離れていくのではないかという恐怖や、自分自身が壊れていくような絶望感も感じたことでしょう。

 

【何もしない】という事が、お気楽な治療に感じるかもしれないですが、実は大切なことなんです。

 

潰瘍性大腸炎の一番最適な治療は 【食べないこと】

*メンタル疾患の治療は 【休むこと(何もしない)】

 

離職して、入院して、取り残されたような、遠回りな人生に見えるかもしれないですが、それでも必ず退院して、又社会に戻れるでしょう。その後の自分の人生がそれまでと違うものになることは、むしろラッキーなことかもしれません。

だって、同じ人生ならまた苦しくて再発してしまいますもんね。by myfriend

 

癒しのラベンダー💖

 

いつも冬越しが出来ないんです~

でも、今年ははじめてインゲンの収穫が出来ました~

やっぱ、"土"が大切なんだな~