totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

疲労で不機嫌?更年期?脳のエネルギー枯渇?

朝の忙しい時に

「洗濯機止まったよー。」と、myhusband。

「何で?」

「ドライヤーのコンセントと間違えて引っこ抜いた~。」

「はっ?」と、イラっとする。なんでよ?と。

 

たいしたことではないのですが、忙しくしている時には余裕がなくて、つい意地悪な自分が出てきてしまう。

私自身はそんなにイライラする方ではないと思っていますが、気持ちが落ちつかないことはよくあります。あまりにも落ちつかない時はしょうがないから、抗不安薬飲んでしまいます。

 

この落ちつかないは、イライラのように何か対象があるのではないので、メンタルに何かが作用しているのかと・・・例えば、気圧の変化?とか😂 そんなんある?かな~

もしくは禁断症状だったりして・・

 

🌹普段元気なmyhusbandは疲労がピークに達すると、機嫌が悪くなるようで、暗ーい顔で目をそらすので、

「何?怒ってる?」と聞くと、

「別に・・」(無言)

 

「まあまあ、疲れてるんだからしょうがないよね~」と妹ちゃんに話すと、

「あ~!それって男性更年期じゃない?」

「ほう~そうか、そんな年齢か~」

「怒りっぽくなるって言う症状でしょ?」

「自分で『あーメンタル病んでる~』って言うんだよ, myhusband。

なんかそれ聞くとこっちも病みそうで‥実際、私もどよ~んって憂鬱になるし、鬱再発しそうって不安感じる~。」

「totchaおねえちゃんが自分以外の人の憂鬱を引き受けなくていいんだよ。2~3日で収まるって、更年期じゃなければ・・さ」

 

★う~ん、そうは言っても家族の体調不良は大きなストレスです。

 

男性更年期も女性と似たもので

こちらもご存じ男性ホルモン(テストステロン)の減少が原因です。

女性に比べてあまり聞くことがないかもしれないですが、その症状は女性更年期と似た症状です。もちろん体の症状だけでなくメンタルにも大きく影響します。

 

①健康感の減少

②興味や意欲の喪失

③眠れない

④不安・うつ症状

⑤集中力・記憶力の低下  などなど (きょうの健康オンラインページから)

※もちろんmyhusbandのようなイライラ症状もあります

 

私としては当然③④の症状にはドキってします。

有名な俳優さんや女優さんが更年期からのうつで自〇したニュースもありました。

 

不安は誰にでもあるので(健康なメンタルを持っている人でも)自分でも気が付けない場合も多いと聞きます。

 

「なぜか夕方になると寂しくなる」とか

「急にふわっとした不安を感じる」と言うように、表現されることが多いようです。

 

※ちなみに私は(メンタル患者としての)夕方はむしろ元気で、朝が憂鬱ですけど・・

 

🌹うつにも色々種類があります

①メランコリー型うつ病:典型的うつ・仕事や責務過剰で脳エネルギーが枯渇する

②非定型うつ病:従来とは違って遊んでいる時は気分よくて、仕事中では体が重い

 現代うつとか新型うつと呼ばれるもの

③季節型うつ病

産後うつ

⑤仮面うつ(正式名称ではない)精神症状より先に身体症状が出るうつ。

その為に精神疾患ではないと勘違いしやすい為、仮面うつと呼ばれる。

主な症状は:頭痛・腰痛・倦怠感・肩こり・息切れ 

この身体症状の後に精神症状が現れるということでしょうか。

 

(医療法人博友会というオンラインページから)

 

⑤の身体症状は常に私にもある。みんなもそうじゃない?

これ以外にも老人性うつという事も聞きます。

 

★いつまでも20代の頃のようなメンタルでもいられないだろうし、健康感の減少という事は、健康を実感できない世代という事でしょう。それなりにいろいろ出てきますので、体調に自信を無くすことはごく普通の事に感じます。

なんでもかんでも更年期とは言えませんが、いつもと様子が違うとか、休んでも回復しない時は、医療機関にかかってもいいのではないでしょうか?

 

少なくとも私の経験では、うつは適正な治療によってほとんどの患者さんが回復しています。完治ではないですが、通常の生活に戻れる方が多い印象です。

ほとんどのうつ病は上記のように脳のエネルギーの枯渇が原因ですので、とにかく休むことが大切です。

 

今年の桜は充分に楽しめた!

 

★ところで女性の更年期によく聞く、女性ホルモンに似ているイソフラボンは、男性がとりすぎるのは良くないそうで・・・もちろん取りすぎなければ問題ないのですが・・過剰摂取で男性に女性化が起きるそうです。胸が出たりとか・・

 

へえ~そうなんだ~知らなかった。一日に70g~75gが上限。

納豆1パックで36.5gだそうで・・・以外に少ない・・

 

🌹更年期だけじゃないメンタル不調の原因に最近よく聞くのは

【夫源病】

夫が原因となる病ですね。夫の言動に強いストレスを感じて体調不良になるという事ですが、その特徴は

・妻に依存傾向がある

・身勝手な発言をする割にはすぐに甘えてくるなど、わがまま

・威圧的 などなど

 

じゃあさ【妻源病】はないの?🤔疑問?