totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

閉鎖病棟で感じたこと

かれこれ20年前になるかな?鬱を発症し閉鎖病棟に5ヶ月に入院しました。

もちろん初めは集団生活に慣れなくて、不自由感じた時もあったけど、誰かに見守って欲しかったので、自分からお願いした入院でした😂

一人個室のない病院でしたね~

 

4人部屋から、2人部屋、3人部屋と2回移動。

こちらの閉鎖病棟は、許可を貰った患者のみが売店や散歩に行ける、というシステム。

何人入院してたかな?20人位?最初の病棟は。

 

★広いリビング兼食堂でテレビをみたり、短い廊下を散歩する患者さんがいたり、麻雀をする患者もいて(もちろん賭け麻雀ではありません)看護師さん達が常に傍にいる環境でした。

だんだん入院に慣れてくると、患者同士でお話したり、また様々なレクレーションや作業療法に参加したりで、一日中ベッドで過ごすことは少なくなります。

 

★入院当初に同部屋の患者さんから、一言注意をされたことがあって、

「どんな病気ですか?って、聞くのは良くないよ。」

と、注意されました。そんなに他の患者さんの事に気を配るほど元気はなかったんですが、聞いちゃったんでしょうね。

 

互いに互いの診断名を聞かない、興味本位(なのかな?)で尋ねることはルール違反のようでした。

 

確かに、私もそれまでは色々な精神疾患があることを知りませんでしたね。

鬱病躁うつ病統合失調症、くらいしか知らなくて🤢

 

🌹ある日のmyhusbandとの会話。

「このドラマのように、心臓移植で、別人が憑依することってあるんかね?」

「ふ~ん?ドラマだからね。でも一緒にしてはいけないけど、解離性同一性障害(多重人格)と言う疾患はあるよ。」

 

「ほんとに?そうなん?多重人格って?」

 

「入院中に一緒だった30歳くらいの患者さんがそうだったよ。急に幼児になっちゃうの。突然、『おトイレ!おちっこ!』って、言いだしたりして。

それに私の知り合いの娘さん(20歳台)がアルコール依存症からその解離性同一性障害と診断されたんだよね。自分以外に3人の人格を持っているとかって。

でも、それって自分守る為の防御反応(防御能力)なんだよね。何らかの経験やストレスが引き金になって起こるんだよ。女性に多いって言われてるけど、事故や暴行、性的虐待やいじめ、ストレス、両親からの抑圧、などなど、原因は多くあるんだよ。」

「そうなんだ・・・」

「何回も言うけど、精神疾患は正しく理解しないと。そして誰もがなりたくてなっているわけじゃない。私の鬱病心の風邪と表現されたりするけど、鬱も『体も心も休めよう』という防御反応だったかもしれないよ。」

「そうだね。」

 

★「あ、一回目撃して、すっごく怖かったことがあった。外来で入院患者の20歳台の男性患者さんが、急に女性患者さんに暴行し始めたんだよね。何も言わずに。勿論理由はわからないけど。女性の患者さん抵抗できなくてね。私もびっくりして怖くって🤢。さすがに警察が来て・・・その後どうなったかはわからないけど。」

 

「それも一つの症状?」

 

「う~ん。なんだろう?でも入院患者さんだから、何かの症状の一つかもしれないね。別棟の3人部屋に移った後に、隣の部屋の患者さんが、夜になると急に暴れる症状の患者さんだったな~。あ~なんか苦しんでんのかな~っ思った。日中はすーごく静かな人だったけど。

でも、滅多にないと思うよ。病棟はほとんど平和だったよ。」

 

聖カテドラルマリア大聖堂だったと思う🤣椿山荘の近くの・・
クリスチャンじゃないけど、平和を祈って💕

 

★私、あんまり興味はないけれど、

確かに言われている元内親王複雑性PTSDって本当なんだろうか?とは思う。

ご本人の辛さや、息苦しさはわからないけど、常に自分のプライベートが注目されるのは、ストレスだとは思います、が、複雑性PTSDって、相当重い疾患なはずだよね。

 

★国立精神・神経医療研究センターのWEBページによると、

『持続的な虐待やドメスティックバイオレンスなどのトラウマ体験をきっかけとして発症し、PTSDの主要症状に加えて、感情の調整や対人関係に困難がある等の症状を伴います。通常のPTSDに比べて、日常生活や社会生活の支障がより大きく、併存疾患(うつ、不安、など)も多いことが分かっています。』

 

アメリカでは日本よりも治療が進んでいるとのことですが、確かに1年余りのアメリカ生活で、治療を受けていたとして、就職?できるほど改善するものなのでしょうか?

ましてや、投薬はしていないのでしょうか?(子作りしたいとか?)

 

🤢かれこれ鬱病から不安障害に変わっていった私の20年はなんなんでしょう?

ちょっと、疑問???