totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

全般性不安障害のやり過ごし方

空梅雨のような今年の6月のある日

雨が降らないんだから憂鬱を感じずに今年は楽に過ごせるかな~と思いきや、

一体なぜなのか??

 

・・・思い当たるとすれば🤔 

amazonprimeにもNetflixにも今は夢中になれる作品がない!・・・と、やや燃え尽き症候群のような日が何日か続いたころ、

 

【朝起きた瞬間、なんとなく憂鬱】🤢🤢 これが私のルボックス1日に2錠の合図。

 

あ~なんだかな~っと。思いながらもとりあえず朝1錠と追加で夜1錠飲む。

この判断は私の基準でOK。 次回の診察時に主治医に伝えるだけ。

 

🌹ここであらためて全般性不安障害とは;

(メディカルノートから引用しますと)

 

特定の状況に対して不安を感じるのではなく、あらゆるものや活動を漠然と不安、心配に思うようになります。

医学的な根拠がなくとも自分が何かの病気になるのではないか、家族が事故にあうのではないかといった不安、心配を感じ、不安を払拭することが出来ません

そうした漠然とした不安を拭えないため、物事に集中できなくなり、疲れやすさ、不眠、震え、緊張、発汗、めまいなどの症状を伴うようになります。

 

と、書いてありました。

そうなんですよね~なんでだか、なんでも不安なんですよね。不思議です😢

 

こんな状況なので2週間後に両親の法事に出かけることに怖さを感じ始める私。まさにおとといあたりから....

新幹線乗って、お寺行って、ちょっと人に会って、一晩止まるだけじゃない!

と、私が私に言う。もちろんなんも怖い要素はないんです。

 

ただ、ほんとに行きたくないんです、なのに行かなくてはいけないという義務感がストレスなんですね。多分…(ワガママにも聞こえますが・・)

 

💖こういう状態で、なんとかやり過ごす為に出来ることは

たった1つ!(※注:私の場合)

①精神科で「先生、○○で出かけるので、もし、大雨や災害で帰ってこれなくなっても間に合うくらい、ルボックス精神安定剤いつもより多めにください!

(実際、何かあって帰って来れなかったら.......と、漠然とした不安感があります)

そして、沢山薬を持っていることでほっとできます。(基本1ヶ月分しか処方されません。頓服で対処したりしてくれます)

 

②内科で「先生、そこまでひどくはないですが、胸やけするし、こちらのクリニックもお休みするようなので、いつもの胃薬多めにいただけまか?

(出先で緊急で病院に行かなくてもいいように充分に用意をするという事で、安心出来ます。)

 

これで準備万端だ!

新幹線止まっても、2~3日は何とかなる!と、安心するんですよね。

.....あ~結局要はお薬なんですよね

 

※しかし、実際は薬を多めに持って行くことに安心感があるので、ほとんどの場合、飲みきることはありません。その場合は、次回の診察を遅めにします。1ヶ月半とか2ヶ月先とか・・)

 

私には薬が効いてくれているので(ありがたいことです)・・ゆえに薬がなくては、どこにも行けません。

これが全般性不安障害の症状と、私のやり過ごし方です。

ひとたび2錠目が必要な状態(今の状態)になると、本当に落ち着かなくなったり、何もしたくなくなります。

また、夫が『バン!』とたまたま大きな音を出して本をテーブルに置いただけで、『ビクッ!』としたり........大きな音にも敏感になります。

 

🌹最終的に一日1錠に戻るまでは大抵1ヶ月位かな~出来るだけ、ストレスを感じないように過ごします。

 

★不安障害の中にはこれ以外に、社交不安障害、パニック障害などなどありますが、

この社交不安障害やパニック障害は苦手な状況がはっきりしています。が、全般性不安障害は不安要因の範囲が広く、ほとんど日常に起きるすべてという事になりますので、

やや厄介な症状とも言えます。

 

江の島水族館かな?ブルーが夏っぽいです。

 

 

💖ほとんどスピリチュアルに興味のない妹が先日

「言霊」と言う言葉を使いました。

へえ~珍しい~と。

 

【言霊】;古代、言葉に宿ると信じられた霊力。発せられた言葉の内容通りの状態を実現する力があると信じられていた。

 

霊力って言われるとブルブル!ってちょっと震えるけれど・・・

 

言葉で発せられた内容通りの状態を実現できる。要は、

『絶対幸せになる~』と常に行っていれば幸せになれる。とか。

『きっと○○さんに会える日が来る』とか?

願いや思いを言葉にする。

 

何でもいいんですって。言葉に魂が宿るということだから、

『信じてそれを言葉で発すること。そして自分でもそれを実現するイメージを持つことが必要なんでしょうね』

 

前向きって事ですね。しかしながらいい言葉です。

 

『病は気から』と同じく、昔の人は博識?すごいわ~💖