totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

不安障害は病気じゃないのか?

✨不安障害(他のメンタルの障害も含めて)は一般的な病気、例えば心筋梗塞や糖尿病、私も罹患している潰瘍性大腸炎、などなど体中いたるところに発生する色々な病気とは違うものと世間は思っているのだろうか?と。

 

もちろん、これらは病気ですよね?治療が必要なもので、重症から軽症まで色々です。

 

しかし【私の全般性不安障害は病気ではないのだろうか?】

と、(私にとっては、えっ?)不思議な疑問を感じました。

 

メンタルの病は病気だと思っていない人が多いのかもしれないという感覚がしました。そうか~と。

(心の病と言われているので、心が弱いからとか、そもそも普通じゃない人だとかいう間違ったイメージを持つ人もいるけど、脳の病気なんです

 

🌹先日知人が私を心配してくれて、不安障害について話をする機会がありました。

その中で知人は

『もっとポジティブに考えたら気分が楽になるんじゃない?』と言ってくれたのですが…

 

うん?

 

以前、心療内科医と精神科医との違いを聞いたことがありまして、

あくまで心療内科医は不安の患者さんを治療する所で、精神科は不安障害を治療する所。と聞きました。

 

この違いは、一時的に不安になっているか、不安をコントロールできない障害になっているかの違いだそうです。

 

わかりやすく言えば、うつ状態うつの違いと同じで、うつ状態は、ペットロスや失恋、死別とか、大きなストレスで一時的に気持ちが落ち込む状態で誰にでも起こるもの。

うつ病は一時的では改善せずに長く治療を要する状態ですよね。

 

状態病気の違いです。

 

🌹私の不安障害はかれこれ20年前にうつ病を発症し、その後うつ病自体は抜け出せたものの、不安障害に変わっていったという経緯でして、

 

『ポジティブに考えることで気分が楽になれる段階は、遥か昔に過ぎ去ったということで、自分でもコントロール不可の不安に襲われるので、もはや気分の問題ではないのです。』うん、でも心配してくれてありがとう😊

 

そしてまた、知人の心配に対して、私の思いは

 

潰瘍性大腸炎で症状が悪い時(活動期で下血時してる時)に、気分でどうにか回復するはずないですよね。やはり薬での治療しかないです。ポジティブに考えても下血は止まりません。

それと不安も同じなんです。不安を自分でコントロールできない時に、気分でどうにかすることは出来ません。』

 

🌹要するに不安障害(他のメンタル障害も含む)は潰瘍性大腸炎心筋梗塞と同じ病気なんです。

 

耳鼻科で中耳炎を治療するように、精神科で不安障害を治療しているという事なんです。何も特別ではありません。同じ病気です😉

 

誰もが風邪をひいて薬を飲んだりしますよね。心筋梗塞の患者も他の疾患の患者も薬飲み続けますよね、必要であれば。不安障害も同じです。ただ、安心の為に薬を必要としているのではありません。必要な時には症状を抑える為に飲みます。下血を止める為と同じことなんです。

 

✨例えば手術後の回復時などに『先の心配しないで、ポジティブに考えましょう』とか、また、『病気を早く治して仕事に復帰したくても焦らずに今は気楽に』と言うような使い方はとてもいいと思います。

 

しかしながら『ポジティブになりましょう』という言葉の裏には、『ネガティブな人ですね』と言われてると感じる人もいるので、使い方は難しいと私は思っています。

 

 

結論:皮膚科も内科も耳鼻科も外科も精神科も違いはありません。不安障害は精神科で治療するという事なんです。私見ですが・・😂)

 

あらら~足首がない~😂2歳児ぷくぷく

 

 

✨つい最近、タレントでトランスジェンダーを公表した方が自〇されました。

私は知りたくないので、理由は良く知りませんが、何か心無いコメントがあったように書いてありました。

彼(彼女)のことはよくはわかりませんが、自〇に至ったその状態は突発的なのかもしれないし、もしくは何かの大きな心的なストレスでの不調があったかもしれない。

 

何度も繰り返されてきているこういう悲劇は今でもメンタルヘルスの社会的認識の低さの為だと思います。ひとりひとりが他人の気持ちを考えることが必要です。

 

人は傷つくんです、あなたも傷つくんです。

もうやめましょう....😢