totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

2022 寅年・そして住民投票とは?

あっという間に新年を迎えております。

おめでとうございます! 

 

言葉には言霊があるとのことで…おめでたい一年になりますように😊

 

本年一番目のもやもや🤔

武蔵野市の市長による住民投票権を外国籍の市民にも与えましょうという提案。

 

う~ん。私だけかな?住民投票の経験がないのですが...

衆参議員選挙やらとは違ったもので、「特定の事項について自治体の住民に意思を問うこと。」ふむふむ?

市議会の解散や、原発の再稼働を住民に問うということでなかなかに重いものでありますな。

武蔵野市長が外国籍の住民に投票権を与えたい理由は何か?ということがまずありまして…新聞で読んだ限りは『多様性に繋がる』とか。むむむ~それだけ?

 

基本的には多様性(なんだかオリンピックが終わったら、全然聞こえてこないけど…)

は考えるべきだと思いますが、武蔵野市長の本意は何だろうか?ということを、

なかなかに辛辣なMydearfriend ちゃんに疑問としてぶつける私。

 

「あーそれね。反対する人は武蔵野市が外国人にのっとられるとか言ってるよね~

この”コロナ禍”でみんなが不安を感じているってことだと思うよ。のっとられるという言葉で表されているけど、要は、不安が為に保守的になってるんだよ。日本だけじゃないと思うけどね~」

「ふーん。なるほど。不安か~で、市長の本意は?」

「さあね?私はいらないけどね~」

「あら、そう?」

「なんかさ、この前、アメリカ大使館が日本に住んでいるアメリカ人ツイッターで警告・注意喚起したんだよね~日本警察からの職質が最近頻繁にあるらしい。」

 

【ALERT Message for U.S. Citizen 

人種的な理由で事件の疑いをかけられたケースが複数あった。

アメリカ大使館はこれを, 特定の人種や民族、肌の色、宗教などを対象に捜査活動を行うこと=レイシャルプロファイリングと断定している。

 

「これも政府・警察の不安の現れ=国民の不安の現れってことか」

 

しかしMydearfriendちゃんがひっつかかったのは、

アメリカ大使館が日本社会に差別がはっきり存在しているということを、表明したってことよね🤢でも日本には人種差別がないと本気で思っている日本人が多いんだよね。」

 

そこか。。たしかに…😂 また今度ゆっくり話そう

 

f:id:totcha:20220104214322j:plain

 

いつもながら心穏やかな一年になりますように……