totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

怒りを自分の能力UPに利用する?

またまたまた 中野信子さん。

脳科学者として【怒りのメカニズム】についてお話していました。

 

★自分に不条理なことが起きると脳内(おでこの奥あたり)に刺激が入り、ノルアドレナリンが分泌するそうです。

 

そのノルアドレナリンとは、怒りやストレス、興奮を感じさせる物質だとのこと。

また、一方戦うホルモンでやる気の素でもあるようです。

怒りが【やってやる~!】みたいにやる気に繋がる🤣のかな?

 

しかしながら、怒りっぽいか怒りっぽくないかは遺伝的に決まっているそうで、

とすれば、怒りっぽくない人は戦う力が低いことにもなるのでしょうね。

社会で、会社で、人間関係で、人によっては自宅で。かな~

 

★不条理なことで怒りを感じた時は、その怒りをうまく自分の能力を伸ばすことに利用出来るといいそうですよ。

どうするの?と単純に疑問でしたが、怒りが恨みに変わったりすると脳が委縮したりするので、ポジティブに怒りを自分で処理することが必要なようで、例えば、誰かに言われたことに怒りを感じたら、それを新しい自分の気づきだと理解して、その意見をアドバイスと前向きにとらえることでしょうかね?

 

そういってもね~となりませんか?一瞬イラってなることってありますよね。

前向きに考えられたら理想的なんでしょうけどね~って🤢

 

★先日もやもやが発生しまして、

私は潰瘍性大腸炎を患っておりまして、もちろん投薬しています。発症して6ヶ月くらいです。

たぶん、たぶんですが、そのお薬の副作用で血液検査のAST ALTの数値が上昇してしまいました。たぶんという理由は、高値になっていることに対して、大腸のお医者さんは何もおっしゃってくださらなかったので、リスクとベネフィットを考えると多少の肝機能障害はあっても、今はお薬を飲まなくてはいけないのだろうと、勝手に理解していました。まあ、そもそも質問すれば良かったんですけどね~🤦‍♂️🤦‍♀️

 

そんな折、いつもの内科さんで健康診断。やっぱりAST・ALT値が高くて、いつもの内科の先生、ちょっとびっくりのご様子。先生にとっては初めての高値で心配してくださってのお言葉なんですが、

『肝臓わるいよ~なんかサプリ飲んでる?やめてよ~そのサプリ~』

と、なんだか私叱られたようで、えっ?サプリ?のせいですか?もちろん大腸のことはお伝えしているのですが・・・

 

だったらなんで大腸のお医者さん、何も言ってくれなかったんですか~?

同じ消化器内科の先生なのに、なんだかどういうこと?

私が悪いんか?っと、もやもや~もやもや~

◎しかし、もちろん再検査をオーダーしてくれたので、前向きに【追加検査してくれるなら良かった】っと、考えることにしました。

 

【サプリ?時々飲んでたけど、サプリがいけなかったの?~だってさ、潰瘍性大腸炎の再発が恐怖だから、すっごく偏食してるんです~しょうがないじゃない!ってなったけど・・・・😒】

まあよし、まあよし👍🤢とする

 

ランドマークと日本丸?春の青い空

 

✨dearmyfriend ちゃんが面白く説明してくれた。

アメリカの政治を考える時にはさ~バイデンは母親だから家(国)の中のことを考えて、国内政治を優先する。トランプは父親だから、外の事を考える、だから国益が優先で、外交や貿易を優先する。民主党共和党の違いがわかるでしょ?」

「なーるほど。Make America Great Againって、まさに外向けの言葉だったのね。」

「じゃ、最近よく聞く、もし日本がどこかの国に侵攻されたらアメリカは助けてくれないって、ほんとかな?~」

「うん。絶対助けてくれない(参戦しない)と思う。共和党の大統領でもあてにしない方がいいよ。」

「やっぱりそっか・・・」

不安障害が悪化するじゃん・・・