totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

ありのままって何?無理して作る?

『ねえねえ mydearfriend ちゃん、 VlogってBlog のスペルミス?』

『スペルミスじゃないよ。”VIDEO BLOG” を Vlog って呼ぶの。youtube なんかの動画のBlog がそう呼ばれてんじゃない。』 

『そうなの~?知らんかったわ。』

『でもさ、例えば自分の日常の生活を映して、そのありのままの生活を、特別な事もなく、淡々と語るそんなVlog あるじゃん。お料理とか、お掃除とか、ただ過ごすとか、色々ね。』

『そうね。お料理だけっていうクッキングVlog じゃなくって、人によってはてきぱきした生活だったり、又その反対とかの本当にリアルな日常の動画。』

『最近はそういう淡々としたどうでもいい生活を自分と比べずに、BGMのように、のんびり眺めることで、ほのぼのするってありだよね。』

『あら、意外?mydearfriend ちゃん、ボーとすることあるの?』

『あんまないけど。ただ、時々感じるのは、見始めた時は淡々とした映像やキャラが面白いんだけど、だんだんと自然ではなく、少し作っているように感じてくると見ることが出来なくなったりするんだよね。』
『狙ってやってるって事?』

『いや、ありのままで、その存在だけで人の興味を引き付け続けるって、難しいでしょ?お笑いの芸人さんだって、どこか芸人らしく自分で演技する部分があってしかるべきじゃん。』

『う~ん。かもね。』

『うん?で何かもやもや?』

『もやもやじゃないんだけど、この前、ある○○で入会手続き中のおばあさんとその担当者の会話がおかしくってね。おばあさんに担当者が支払の手続きにクレジットカードを使うか、もしくはキャッシュカードで銀行に行かずに手続きができるからどっちにしますかって。で、

おばあさん「クレジットカードはもっとらんから、キャッシュカードで。」

担当者「じゃここに暗証番号書いてください」

おばあさん「暗唱番号なんて知らんがね」

担当者「銀行でお金引き出すときに入れる番号よ」

おばあさん「知らんわそんな」

みたいに、それこそ漫才のような、けど自然な愉快な会話だったの。もちろんおばあさんと担当者は大まじめに会話してるんだけどね。二人のキャラも良かったし(笑)お年寄りだからとかじゃなくって、その人達の間合いとかリズムとか、プロの芸人の技が自然に出来ているような感じでね』

『あ~むしろ作っていない突発的なお笑いって感じだったのね』

『そうそう。大真面目だから面白いっていうか (笑)』

 

 

★ありのままの自分でいられることは、ほとんど一人でいる時か、もしくは本当に気の置けない関係性の友人か、家族、いや、家族でも気を遣う時はありますね~まあ、ありのままをさらけ出すことは、醜いと思っている部分をさらす事でもあるしね

 

★社会の一員として生きる私達にとっては、公共の場では、ある意味鎧をかぶって戦うという気概が必要で、時には自分を引っ込めて、パワハラに耐え、他人に無関心な人々の中でホット一息する時でさえ、まわりの環境に意識を向けながら働くのが現代人という事でしょうか。

 

むしろありのままって何?どんな自分が本当の自分って悩んでいるかも😂

 

f:id:totcha:20220401171107j:plain

 

「日本ではあんましないけど、ハグって人間に安心感を与えるものらしいよ。」

 

「あ、なんかで聞いたオキシトシン 癒しホルモンでしょ?」

「スキンシップだけでなく、人に親切にしたりしてもそのホルモンが出るんだって。」

「一日一善って事ね。」そうそう😜