totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

日テレ番組の無意識な毒

久しぶりのいい天気💛

 

何やら朝からバタバタ… 洗濯やら、水やりやら...

 

And , My dear friendからのスカイプ電話。ハロー❣

日テレの番組での日本バスケ女子チームの選手、エブリンさんに対する発言に怒りながらも、またか…というあきらめに近い残念だよー電話。

 

日本だけでなく世界中同じで、

『そもそも文化はその国に住む一人一人の行動や姿勢で作られている。』

 

とMy dear friend は言う。この意味がすぐ理解できますか?

差別的な社会になるのは、一人一人が無意識の差別感情を持っているから。

 

このタレントさんは無意識で、笑いを取りたかったのかもしれないけどね~

あまりにも不勉強すぎるなぁ、ましてオリンピック終わったばかりでさ~

 

United by Emotion  互いの違いを認めあい、共感し、思いやりを持って共に生きる

 

日本はさ、こんなタレントさんのような発言が許容される社会であることを、みんな実は薄々知ってるよね?

 

いくらオリンピックで日本の社会を美しくアピールしようとしても、結局それは表面的なものでしかないことも。

 

多くの日本人は考えたこともないだろうけど、社会で少数派の一員にならないと、無意識に吐き出される毒に気づくことは出来ないのよ。

例えば、私。メンタル系少数派としては、このエブリンさんが感じた侮辱は、時に私にも向けられるんだよね。

 

しかし、この意識を持てたことに感謝!!!

 

あなたにも起きるかもしれないこと(少数派になること)を知ってほしいな。

それがより良い文化、社会を作る一歩だよ💛

 

 

 

f:id:totcha:20210909094957j:plain

みどりは心に良い栄養