totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

Sな日本社会と外国人嫌いの事実

学校の校則は公立・私立によって厳しい、またはそうでもない色々でしょう。

かくいう私の場合は生徒手帳の校則を読んだこともなくて…😂

 

東洋経済オンラインの記事で、「黒人の髪型~」ミックスルーツの子ども達が学校の校則に従う為に髪型を自然のままにしておけないという話。

完全に人権無視な校則の強制。校則より人権が尊重されるべき。

 

ミックスルーツの子供たち・人々がこの日本社会の隠れた差別にさらされている事実をどれだけの日本人が理解しているだろうか?

 

名古屋入管管理局で亡くなったスリランカ人女性。体調が悪いことを何度も訴えていたのに、治療もしてもらえなくて…ビデオを見て彼女を笑う入管職員……

 

どんな国なんだ日本は??と、テレビに現れる総裁選のメンバーに問いかけたくなる🤢

 

MyDearFriendの怒り。

「日本人の為だけの日本国なんだな~。やっぱり多様性なんか噓でしょ?」

「でもさ~確かにがっかりするけど、もしかしたらこういうことがメディアに出てくることは、以前よりましになったってことかもよ。誰にも知らされずに亡くなった人達がいっぱいいたのかも。」

「そうかもね。」

「校則破りの体罰はさすがに今はないでしょ?」

「うーん?あからさまには出来ないだろうどね。今は心理戦であるかも?そもそも体罰って先生のストレス発散になってたりするよ。どういう先生?って思うけど。」

「そういうことが出来る人の本質はSなんだよ。」

「え?何?」

サディスト

「先生とかだけじゃなく、やっぱり暴力で育てられた子供は暴力をふるうってこと。」

「理性では理解しても止められないってことか~。」

 

規則が必要なことは理解してるけど、アップデートも必要だよね。なぜか時代が動いていることを日本政府があえて無視しているようで…

 

時々思い出す言葉の一つに 【日本は世界で最も成功した社会主義国だ】

旧ソ連ゴルバチョフ書記長の言葉。

 

資本主義でも部分的にはそう言えるかもね。国民皆保険やら~なにやらで。

 

でも【一つの国、一つの言葉、一つの民族】というのはそろそろやめた方がいい。鎖国中じゃないんだから。

 

あ~何やら寒気がしてくる🤢一つの民族……?

 

f:id:totcha:20210921210627j:plain


皮肉を込めて富士山の日の出。いやいや富士山は好きですよ💕