totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

なぜかBOXに所属したがる

MyFriendのしーちゃんからお電話💛

 

しかしやや涙声…どーしたの?と尋ねれば、またインスタグラムを見て自分のダメさを感じて悲しくなったらしい。

 

「この前話したでしょ?比べたって意味ないから。しーちゃんはしーちゃん。充分頑張っていることみんな知っているよ。」

 

しーちゃんは所謂、完璧でありたい性格。ただ、その完璧でありたい部分は人それぞれだから、あえて完璧主義とは言わないことにしてる。

例えば、リモコンの場所はここ。とか、カーテンの開ける幅とか?

よく聞くのは、寝る前にキッチンは綺麗に片づけたいとか…わたしにはどーでもいいことばっかりで……😂  (いやキッチンくらいはやったほうがいいかな。)

 

しーちゃんの場合は几帳面で、気遣いがよく出来る人で準備を完璧にしたがる傾向がある。これだけだと、よく出来た人で仕事もそつなく出来る人ではある。

 

しかしまあ性格と言えばそれまでだし。生活に役立つヒントとしてインスタグラムを参考にする程度に視聴できたら理想ですかね~泣くことはないよーーーー

大なり小なりインスタに写真を貼り付ける時はそれなりに体裁ととのえますわよー

 

そんなしーちゃんは寝つきも悪くて、わたしはそっちが心配なんだけどね、本人は気にならないらしい…なんで? そこは完璧じゃなくていいらしい...👍

 

最近はHSPだの、この完璧主義だの、承認欲求が強い人だの、自分で漠然と感じていた自分の性質をあてはめて、納得することがあると聞く。

 

ここで、Mydearfriendが一言。

 

「なんかさ、私達って常に何かのグループのBOXに入っていたいんだろうか?

一番違和感感じるのはさ、簡単に日本人と外国人の二つにわけるじゃん?そしてなぜか、日本人BOXには所属したいけど、アジア人BOXには入りたがらない。日本人もアジア人なんだけどね。日本人以外は全部外国人で完結させる人が多いよね。」

「そんでもって白人はみんなイケメンで、黒人はバスケが得意なはずって決めつけるよねーーラベルのようにさ。なんかおかしいよ。」

 

うーんなるほど。あるかも…ある種の所属欲ですかね?

 

f:id:totcha:20210918221255j:plain

私見で経験から言えば、友達は少なくていい。

たった一人でも信頼できる友がいればそれで満足。

 

【誰かと一緒にいて孤独を感じるって最悪だし~】

 

アウトサイダー💛一匹オオカミ💛OK