totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

メンタルを強くするには?の結論

精神科医や、セラピストなど多くの方々が、メンタルの強化について話しています。

そのご意見を参考にして役立てようと学んだ私の結論。

 

✨メンタルを強くする方法とは?  

①例えば誰かからのイライラする言葉や態度に対しては、

『風に揺れる柳の木のように、受けて流すこと』

と結論づけた。

「あなたも○○した方がいいんじゃない?」と言われたら、

「それはあなたの意見ですね。はい、終わり。」と言う風に。

 

②例えば突然起こるショックな出来事に対しては

(やや複雑です。突然の病とか、職をなくしたとか・・)

クリスチャンフレンドは、神の思し召しと言うけれど‥それでは心が納得しないので🤔

『事実を受け入れるには時間がかかる。でも、もうなるようにしかならない。ではどうそれに対処するかを考える』

『一人で悩まず、信頼できる人に話してみる。意外な意見に心が軽くなったりすることもある。あっそうか!そうよね!』とか。

 

💖『人生はある程度この②の突然の出来事の繰り返しで、その都度都度私は、ガーっと憂鬱モードに入ったりします。その中で、だんだん悩んでも無駄じゃないかと、サバサバした気分になってきます。ここに至るまでに時間がかかるということです。

そこに至ると、やっとその先にやるべきことが見えてきたりします。

無理に急いで何かをしても何もならなかったりするので、少し休んではいかかでしょう。』と、結論づけました。色々学んだ末のあくまで、私見ですが・・・

 

②のストレスは誰にも責任がない場合が多いので、ほとんどの人がメンタルを強くしたい場合の敵は①の対人間ですよね。

 

私が実際に経験したことから一例

✨ある日私は美術館に行きました。

勿論美術館ですから、誰もが静かに互いに鑑賞の邪魔にならないように、気を使いながら、絵画や美術品を鑑賞します。見る時の立ち位置ですとか・・

 

そんな中、向こうから美術館らしからぬ『何すんだよ!』の声。

何?でもその一言だけで・・ま、いっか。と、私はある作品のほぼ真ん中で

『ふ~む、どういう絵?』(心の声)

と、そこに右隣から、突然、見知らぬ女性が私の肩をぐいぐい押して、『どいて。』と静かに言う。

『はっ!!こんなに空いてるでしょ、どこからも見えますよ。』と私。

 

何も言わずスーッと次に向かう女性。何?とメラメラ私に怒りの感情が・・・

ふん!はあ~と深呼吸で、まあまあ、よしよしと、自分に言う。

しかしなんとなくその彼女を目で追っていると、全く同じ事を、別の人に・・・

『何?何するの!』と・・・

 

翌日、mydearfriend ちゃんにそのことを話すと

『たぶん他人に意地悪してストレスを解消する人なんだよ。』

『え~そんな人いる?』

『いるよ~いっぱい。気にしない気にしない。可哀そうな人だよ。』

『はあ~そうか・・・・』

 

こんなにあからさまじゃなくても、ほんの少し(のつもりでしょうが)人に意地悪して気持ちがすっきりする人は居ます

自分のストレスを他人にぶつける人。こんな人の言葉をいちいち気にすることなく、柳のように受け流しましょう。

『はい、あなたの意見ね。おわり』と😆

そう簡単じゃないですけれど・・相手の立場にもよりますが・・🤢

 

熱海の海と空、青さが目に染みる~癒し😆

★先日一年ぶりの大腸内視鏡検査

嫌だけどしょうがない・・・

 

途中で麻酔が切れて痛ーい!が、じっと我慢🤢

結果は、寛解とは言えないようですが、まあまあなようで・・

次の診察時にもっと詳しくお話して下さるようです。

 

★今回びっくりしたのは、事前の1リットルの下剤が飲みやすい~ものになってる!

特に新しくはないようですが、180mlを1杯15分かけて2杯飲む。で180mlの水を1杯飲む。

これを3回繰り返す。という飲み方でした。

チョイめんどくさいですが、飲みやすいのは助かる~

 

憂鬱な気分で行きましたが、なーんだ大丈夫じゃん!

と、思いがけず、来年に向けてのストレス(憂鬱)解消😆