totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

いじめは人間の本能だからなくならない

TikTok】userベトナムルーツのアメリカ人の男の子の言葉がNBCオンラインで取り上げられていました。

 

「アジアンアメリカンのコミュニティの中には、自分を差別したり侮辱したりするグループが存在する。」と。

特に東アジアにルーツを持つ人達は、黄色人種なので肌の色が明るく、多くが中流家庭であるというクラス意識を持っており、他のアジアンアメリカンを見下す行動や言葉を使うというような事でした。

注:東アジア(中国・韓国・日本・台湾・香港・マカオ

 

★ここはdearmyfriendちゃんに聞こう!

「これってどういうことかな?だってアジアンアメリカンって事はアメリカ生まれでアメリカの教育を受けている人達で、彼らはアメリカには明らかに人種差別があって、特に白人をマジョリティと呼び、それ以外のブラック、ヒスパニック、アジアンに対する差別があることは、彼らは痛いほど知っているはずで、自分達が白人から差別受けて、嫌な思いをして、なのに他のアジアンアメリカンを見下すって・・・なんか悲しくないかな?」

 

「あ~あるね。この記事でも特に東アジア人が東南アジアや南アジア系のアメリカ人を、あざ笑うって書いてるでしょ。色々なグループがコミュニティにあるとして、それぞれがそのグループの基準があるんだよ。例えば、ここは肌の色が~とかこっちは親の職業がどうとか、収入がどうとかさ、言葉ではなくって、グループのムードって言うか、類友ってことよ。それ以外の人を排除するんだよ。TikTokって事は殆ど10代の子供達かな。子供は残酷だしね~。」

 

「そうなの?でもさ~同じアジアンアメリカン一丸となって、アジアンヘイトに反発して白人に対抗するんじゃないの?

 

「それはないでしょ~人それぞれだし、白人社会で生きているアジア人も多くいるでしょ。そんなアジア人は自分はアジア人だと思ってないかもよ。白人だと思っているかも。そうなると人種差別する側に立つでしょ。」

 

「・・・なんだかなぁ・・・😢」

 

 

🌹こんな会話から、久しぶりに中野信子(さん)ラジオを聞いてみました。

そのタイトルは

「これがいじめがなくならない理由です」🤢 

★2017年の中野さんの著書の内容のようです。

 

長いお話を短めに:

①そもそも人間は集団を作る。その中でずるい人やいいとこどりする人がいるとしたら、集団を維持する為にその人を排除しなくてはいけない。そうでないとその集団は滅びてしまう。この制裁は社会正義という事になる。みんなの為だから。

 

②その社会正義は集団の為なので、個人的にはメリットがない。そこで、人間の脳そのものが個人のメリットも作らなくてはいけないとして作ったのがいじめをする快楽である。みんなでよってたかって制裁をすることにゲーム性や楽しさを感じるように、何万年もかけて、集団が生き延びる為に脳がそのように作っていったのです。

 

なんと~えー・・脳がいじめを作った?

と言うことは、いじめが快楽になるような脳内物質が出るという事でしょうか?

しかし、これでは・・いじめは本能であり、生きる為の正義ということになるんでしょうか?

 

例えば、この例はずるい人やいいとこどりする人と言う例えですが、ほとんどの教育現場でのいじめはそんな理由でなく、単に気に入らないとか、それこそ、容姿がどうとか、滅茶苦茶な理由だったりする方が多いように思えます。全く理不尽な理由だったりしてます。

 

う~ん🤢納得いかないかも~もやもや~

 

小田原の足湯

 

脳科学ではそうなのでしょうか?私は科学は信じますが、う~ん・・・

 

🌹もやもやで終わるのは嫌なので

「いじめの回避」について中野さんの意見を読んでみましょう。

 

「いじめは本能であるとする」と、その男女差もあります。

女性同士のいじめには「妬み」と「嫉妬」を買う状況がいじめに繋がることが多いようです。

女性は愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」の分泌量が多く、その特徴である

「仲間を作る」ことが過剰になると、妬みの負の感情を起こしてしまうのだとか。

 

その回避法としては

「一人だけ得しているように見えるのを避ける事」だそうです。

例えば、服装や言動で「若さ」や「女性らしさ」を前面に出さないように気を付けることなど・・・・

 

う~ん、結局まわりを気にしないといけないって事でしょうか?

何を着ようと個人の自由なんですけどね~

 

いじめられないように気を遣うこと自体、根本的にあっていいはずないですが・・・本能に対応するには、他人を刺激しないことが必要なんですね。

 

いじめが明らかに存在する以上、いじめのターゲットにならないようにすることが、解決策という事ですね。

 

 

なんか結局、もやもや~かも・・・

 

💖あ、ひとついいことあります!

人の悪口を言っても気分はすっきりしないそうです。確かに・・・

それは、悪口を言ったことが相手に伝わるかもしれないという不安が付きまとうからだそうです。

 

なので、日記やブログ、ノートでも、紙でも、書くことがいいそうですよ😂

ちょっとすっきり~