totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

①自分勝手な人②家族も苦しい

最近のもやもや~な事

 

特別なことではないのだけれど・・よくあることなのでしょうが・・・

 

🌹例えば、

あるレッスンに行く。大抵そういった公共の場は誰もが心地よく過ごせるように

「会話は禁止」という張り紙があって、もはや暗黙の了解ではなく、きっちり禁止と決められていても、なぜか大声でどうでもいい会話を始める人達。

 

スタッフも細かく注意することはしない。何故?注意しない?とは思うけれど、みんなでやれば怖くない心理なのか、ちょこちょこ世間話を始める人は一定数いる。器用にもレッスンを受けながらも、会話は途切れなかったりする。

 

💖友人のかずちゃんは、ヨガクラスでこの会話問題があり、最終的にはどなたかがクレームを申し立て、その2人は話をしなくなったとか・・・ヨガだとね~特にダメよね~リラックス出来ない~

 

💖私のもやもやも同じケースで、(ヨガではないですが・・)

ストレス発散の目的で通っているクラス。

このクラスは少人数のクラスで、コロナ禍で大半の人はやめてしまい、昨今やっとマスクなしOkで、新入会の方が入ってくるようになった。

新入会の2人は友人のご様子で、初めに一人その後のもう一人が入会された。

 

この2人が私のもやもやの原因を作る人達

彼女達は一言で言えば、自分勝手。(もちろん私自身自分勝手な面はあるので、

彼女達を批判する資格はないだろうけれども、やや目に余る🤢)

 

その特徴

.(もちろん)レッスン中に無駄話をする。(小さい声ではある・・が)

このレッスンは殆どの人が一人で入会してきているので、初めは知らない人達の中でレッスンをするので、しゃべる相手はいない。何度か通ううちにそのレッスンのお仲間

と言う形でお話をするようにはなります。自然に、でもレッスンの前後にですが。

また講師が話を振って全員でそのことを話すことはよくあるので、決して無言でレッスンするでのはありませんし、孤独を感じることもありません。フレンドリーです。

そんな中、こちらの2人の無駄話は目立つし、2人だけの共通の話を始めるので、とても不快です。

 

.自分達のペースにしようとしてる?

先生が振った話を全員でしている際に、なぜか自分個人の話をし始める。

自分のペースに巻き込もうと(無意識?)にしてるのか?それともそういう癖なのか、自分の話をし始める。彼女以外には全く関係のない話。

 

また、レッスン内容にも口出すことがある。講師の指導によって進むレッスンに、自分の希望を押し付ける事を今までは誰もしなかった。(もちろん!そんなことしない)

彼女達のやりたい事が他の人達がやりたい事と同じであることはありえないので、自分の希望を通そうとすることはあまりにも自分勝手だと感じる。

 

講師のスケジュールに沿って進んでいきます。時々講師は「リクエストありますか?」と聞いてくるので、その際に希望を伝える。その時間以外には、誰もスケジュールに対して何も言わない。この場合も「無言のルール」で、勝手にその場を乱すようなことをしない。他の人の気分を害することはしないのがルールです。

 

.自分達の都合を優先する。

エアコンを使った室内でのレッスンなので、人それぞれ暑かったり、寒かったりです。その為、ほとんどの人がカーディガンを持参しています。

先日も、時間がたち室内が寒くなってきたので、私はカーディアンを羽織りました。

ふと後ろの方を見ると、ちじこまって寒そう。

小さな声で「寒い?」

彼女「うん。」寒くても他の皆さんが暑いかもしれないから何も言えずに我慢していた様子。

「先生!ちょっと寒いです。」と、一番前にいた私が講師さんに伝えると、

「じゃ、一旦消しましょうか?」とまわりに問いかける講師さん。そして一旦エアコンを止める。

後ろの彼女も講師さんの配慮で窓際に移動。よしよし・・・再開。

 

しばらくして、(ほんとに短い時間だった・・)その2人のひとりが、

「先生。暑いです。」と言って勝手にエアコンをオン

 

「えっ・・・・・」と、私はビックリ!いやいや、とりあえず、オンは講師さんが判断でしょ?

だって私はまだカーディガン着ていたし、そんなに暑くなかったけど・・・

・・もう講師さんも何も言えない・・・

 

 

と言うようなことで、おばさんあるあると言えばそうかもだけど、おばさんに限らずとも、自分ルールなのか自分のペースか、自分勝手な人はいます。

 

【もっと簡単に言えば、人の気持ちを考えることが出来ない人達。

自分勝手な人は自分さえよければいいと思っているので、そもそも他人の気持ちを考えずに行動してしまいがち。時には自分の考えを他人に強要することもあります。

相手の意見を聞いて尊重することが出来ず、自分の意見が正しいと信じて疑いません。

自分の欲求に素直なので、まわりの事は気にせずに行動しがちです。】

 

今後、ますますエスカレートした場合、どうすればいいのか?講師さんにとっては彼女達もお客様にあたります。講師さんに迷惑かけることは出来ないので、勝手に彼女達に意見することは自分の判断では出来ないよね~、それでも不快な場合はどうするかな~?と・・・

 

ストレス解消のつもりがストレス満杯になるようでは、困りますしね。

 

Bob Evans マイナーなレストランかもな~地域限定

結構長く生きてきたけど、今更ながら人間関係ってめんどくさいんだろうな~って思う。

 

 

💖線維筋痛症のまっちゃんが、今は不整脈に悩んでる😂

線維筋痛症不整脈更年期障害がそもそもの原因のよう。

ならば更年期障害をなんとかすればいいように思えるが、スパっと効く薬はないようで。なぜかホルモン治療の話にはならないという事を聞くに、婦人科の先生も更年期障害はそれほど重いものとは思ってないようで、心配しすぎなまっちゃんが自分で自分をつらくしているようで・・・

私の不安障害ほどまっちゃんはひどくはないのですが、ドクターショッピングとネット検索の最悪ループにとらわれていて、ドクターの言葉を信じることが出来ないらしい。

 

かずちゃんと私、来週まっちゃんに会ったら更年期障害だから仕方がないと、2人で話して納得させようと・・・・たぶん本人ははっきりしないから、もやもやしてる。

誰もが通る、更年期は病気ではないことを強く言ってみよう。

 

🌹そしてまっちゃん気が付いていないようだけど、まっちゃん幸せなんだよ。

だって自分が具合悪くて自分に集中できるなんて幸せだよ。だってもしか娘さんが深刻な病気だったら、もっともっと苦しいよ~🤢

自分が具合悪い方がまだましよ。

 

★昔、閉鎖病棟にいた時に、同じ入院患者さんが旦那さんに離婚を要求されていると聞いたことがありました。それが一人ではなく結構いたんです。

精神疾患で苦しむのは患者だけでなく家族も同様で、いつ退院できるかその後はどうなるか?全くわからない奥さんの帰りを待つことが出来なくなる旦那さんの気持ちも理解できます。

 

ほんとに苦しい選択です・・・

 

私も幸せ者のひとりです。