totchaのもやもや解消ひとりごと

心の痛みを共有する癒しのブログ

不安感情は人の判断能力を狂わせる

PRESIDENT online で見つけた精神科医和田秀樹さんの記事。

「不安感情は人の判断能力を狂わせるモンスター。その正体は『大切なものを失う』ことへの恐れです。」

と、ありました。

「特に、健康や収入や家・家族を失う不安は人をパニックに陥れます。」

 

確かに~そうかも~。そしてこの不安感情は多くの人が持っていると思います。漠然とした不安のようですが、このように言葉で表してみると、しみじみ、なるほど🤔~と思いました。

 

🌹『大切なものを失うことへの恐れ』

あれ?と思って自分の不安障害の素も同じような恐れだろうか?と、考えてみたけど、完全に別もの。(不安障害は疾患で、こちらは普通というか、社会生活で感じる不安です・・・)

 

「不安は日々、数限りなくわいてきます。

『会社をクビになるのでは?』『嫌われたらどうしよう?』などなど~。」

 

日々?そう?でもそうかも🤔

わいてきては、消えての繰り返しでしょうか。

 

✨そこで和田先生がおっしゃるには、

「どんな感情も放っておけば収まる」と、これは聞いてみたい!

 

★「不安がわいたら『○○の事で、私は今とても不安です。』と口に出して受け入れ、5回ぐらいゆっくり深呼吸。これでコルチゾール(ストレスホルモン)濃度が下がって楽になります。そして『すぐ動く』、背伸び、机の片づけ、お茶を飲む・・など。」

「不安解消に向けて『何かやってみる』と気分も変わり、悩み続けるよりはるかに有意義です。」

 

なるほど~と・・・そういえば、私、シュレッダー作業が好きなんです。なんか断捨離したような爽快感があります。(断捨離ほど大変じゃないので、ちょくちょくやります)

そういう作業でも気分が変わるので、この言葉に、あ~そうだよね~と😁納得。

そう言えば、メンタル最強・かずちゃんも同じこと言ってたな~悩む前に動くって・・・

 

🌹「日課」と「お楽しみ」も心を安定させる。

日課を決めて無心に実行すると、心が安定する。」

無心だから、何も考えずに日々同じ作業をする。それをしてからじゃないと一日が始まらないというようなことですね。やらないと気持ち悪いってやつ・・・

この記事では、「朝食を作る」「ラジオ体操」「早歩き」とかとか・・・・でOK。

 

また「お楽しみ」とは「心からやりたいこと」「楽しいこと」「好きなこと」そういうものを見つけて楽しむことが大切です。と。

 

「こうして不安を『生きている証』として楽しめるようになったら、天下無敵です。」

 

あ~ぜひそうなってみたい!

「生きているからこそ、苦しいって事なんですね~」😢

でも、人生を楽しめるかどうかは自分次第という事がよくわかりました。

 

不安感情に飲み込まれないようにするために、何事も完璧に出来なくていいと考えるようにしています。(特にキッチン…お風呂場…)🤣

 

うつ病や不安障害の患者さんは、完璧主義が多いという事は何度も聞いています。日本人は几帳面な人が多いし、まわりからの目線を気にする傾向が強いです。

 

🌹先日叔母が言っていました。

「楽しいことにお金を使わなくちゃね。」と。

無理して健康の為に苦手な運動することや、興味のないレッスンなどなど・・・

自分への投資よりも、ただ楽しく生きることを考えてもいいのかな~と。

10年後の自分と今日の自分。う~ん?

やっぱり私は今日の自分が大事かな~10年後?なんとかなるさ・・・😂

 

もうすぐハロウィン。渋谷区長がFCCJ(外国人特派員協会)で、

『渋谷はハロウィンパーティーの会場ではありません。』と呼びかけ😢🤢

外国人だけが騒いでるならわかるけど・・・と、単純に???

集まっているのは、ほとんど日本人なのでは?

 

🌹先日まっちゃんが泌尿器科に行った際になるほどと思ったこと。

彼女が行った泌尿器科は、待合室が他の診療科と一緒だったらしく、

ふと見渡すと、そこには母親らしき人と一緒に来ている高校生くらいの女生徒が何人かと、カップルで来ている人達もいたそうで、他人の事を気にする余裕のなかったまっちゃんですが・・・気になったそうで・・・そして、よ~く見るとそこには、

ジェンダー外来なる診療科があったそう。

 

あ~そうなんだ~と・・・

まさか自分の行動範囲に初めて聞く診療科があるとは・・と、なんせ全診療科を制覇する勢いのまっちゃんですので・・初めて目にする診療科に驚くというよりは、現代社会をあらためて知ったそうで・・

 

まっちゃんの泌尿器科も近代的な?(というか、今はそうなの?というか?)自分でも考えられなかった診察だったそうで、まるで産婦人科のようだったと・・・・

 

世の中変わってきているんだね~

ほんとよね~

昭和世代って変化に疎いよね~😂